絶品!田子牛を味わえるお店*青森市古川 焼肉屋『きんぎょ』/焼肉の知識/肉のおいしい焼き方/カイノミの食べれる青森市の店

優しく待ち構えるきんぎょねぶた

今回はねぶたの街、青森市駅前ニコニコ通りにある『焼肉 きんぎょ』さんを紹介いたします。

早速店内に入るときんぎょねぶたモチーフの小物がちらほら。

可愛いらしい金魚の小物

愛嬌がよい店員さんの制服もきんぎょねぶたの柄でとても可愛い。

ねぶたを愛する青森県民からすると、つい愛着が湧いてお店をすぐに覚えてしまいますね。

店員さんも気さくで、また立ち寄ってしまいたくなるようなお店の雰囲気。

きんぎょセットを堪能

きんぎょセットキムチ

きんぎょセットは好きなお酒2杯、キムチ、塩キャベツ、ホルモン2種が付いて2,500円となっています。

キムチ、カクテキと「きんぎょ」さんの手作りのキムチセットは、ピリ辛で程よい発酵加減の酸味が口の中で広がり、まさに食べごろ!

古いものを提供する店では酸味が強すぎたり、水分が抜けてしまったり、、、

キムチが美味しい焼肉屋は、美味しいお肉が揃っていると決まってあります!

上ホルモン

小さめに精肉されたホルモンは、食べやすく女性にも人気。

ホルモンはコラーゲンが多く含まれており、疲労回復に役立つビタミンBや皮膚を丈夫にするビタミンAが豊富に含まれています。

美容のためにもホルモンを食べてみてはいかがでしょうか?

チグチ
チグチは豚ののどもとのお肉です

「きんぎょ」さんでは珍しいホルモンがありました。

チグチは別名のどがしら/のどもとと言い、青森市のホルモン屋さんでは提供してるお店が少ない部位です。豚タンに似た歯ごたえと豚ホルモンのオッパイのコリコリとした食感が一緒になったような食感。タレと白ごまの風味が溶け込み、歯ごたえがあってとても美味しかったです。

炭火ではなくガス火で焼肉を提供するお店の特徴とは

「きんぎょ」さんでは、炭火ではなくガス火でお肉を焼くお店。

ガス火でお肉を提供するお店は、火力が強いので中まで火が通りやすく、厚みのあるお肉を揃えているのが強みです。

そして煙の量が炭火と比べて少なく、炭を交換する手間もありません。

ロースターの品質によって違いもありますが、「きんぎょ」さんではしっかりとロースターが機能していて煙くなりません

「きんぎょ」さんのホルモンは肉厚なお肉が多く、焼けるのが早いのでがっつり食べたい方にはピッタリです!

炭火ガス
焼き加減外はカリッと中はジューシー厚みのある肉でも安心
火力ガスに比べると弱い強い
多い少ない

味噌ダレで味付けされた厚みのあるシマチョウ(テッポウ)は、歯ごたえが口の中で続きやみつきになりそうです。ビールにもぴったり♫

きんぎょ自慢の田子牛のカイノミは絶品

田子牛は田子町の大自然で育つ、最高級の牛肉です。

田子観光協会より

カイノミは、牛肉の部位の中でもホルモンに近い部位で非常に希少なお肉です。

焼くときの注意点としては、とにかく焼きすぎずミディアムレアでいただくのがポイント!今回「きんぎょ」さんで頂いたカイノミは薄切りにされていて、さらに強力なガス火。

薄肉で出てきた場合は、表面を軽く焼くだけで大丈夫です。

焼きすぎると、カイノミの美味しさが味わえなくなってしまいますのでご注意を!

●焼肉 きんぎょ

住所〒030-0862 青森県青森市古川1丁目11−1
営業時間17時00分~0時00分
定休日日曜日
TEL017-718-5155

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!