岩手県宮古市『居酒屋 無礼講(ぶれいこう)』*三陸の新鮮魚介をたっぷり堪能!


宮古の大通りで海鮮を堪能しよう!

岩手県宮古市の大通りに古くからある居酒屋「無礼講」さんへ伺いました。

飲食店が並ぶ、宮古の大通り

あらかじめ予約をしていたので、待ち時間もなく入店。
中に入ると優しい女将さんがお出迎えしてくれました。店内には観光客や地元の常連さんで大賑わい!とても賑やかで女将さんもパタパタ。

お話好きそうな店主と優しい気配り上手な女将さんのお二人でお店を切り盛りされていました。

無礼講さんイチオシの刺身盛り

お通しはぎっしり身の詰まったカニの爪と枝豆

この日は猛暑の中、何キロも歩き何百枚も写真撮影を行っただけあって、頼んだビールは最高の一杯になりました。

メニュー表には店主の達筆な字が

口コミでもたくさん投稿されている『無礼講』さんの逸品お刺身盛りを注文!

新鮮なお刺身盛りは2人前でこのボリューム!

ホタテやマグロは2種類、タコ・ウニ・ホヤ、そしてアワビまで付いてきました。大皿に美味しい海の幸がたくさん詰まっていました。

お刺身と一緒に頂いた日本酒は『北海道生貯蔵 男山』

お酒の〆もやっぱり海鮮系で!

ふんわりほろ酔いになって落ち着いてきたころ、女将さんから〆のウニの炊き飯と野菜たっぷりのつみれ汁を頂きました。


お腹はいっぱいなはずなのに、ウニたっぷりのご飯に箸が止まらず!

一粒残さず完食しました。お魚のダシも一緒に味わえるお味噌汁も胃に沁みます。

無礼講さんの温かいおもてなしが、地元民や観光客に愛されるのでしょうね。


●海鮮料理 無礼講

住所岩手県宮古市大通1-4-21
営業時間17時00分~24時00分
定休日日曜日
TEL0193-64-0210

**合わせてご覧ください**

青森県八戸市*溢れんばかりの八戸の魅力!『屋台村みろく横丁』

秋田県大館市*『秋田比内や 大館本店』とろとろ卵が絶品!比内地鶏を味わう人気名物店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です