ジブリ映画モデル観光スポット国指定名勝『盛美園』*青森県平川市

一度は足を運ぶべき!青森県の隠れた名所『盛美園』

青森の夏祭りねぶた祭りも終わり、北東北には秋の気配が感じられます。

青森県平川市にある盛美園は日本の三大庭園に指定されており、ジブリアニメ『借りぐらしのアリエッティ』の参考になった場所でも有名です。

外見は洋式、中身は和式。和洋折衷した明治時代のレトロな建物は、色褪せることなくユニークで本当に素晴らしいです。

大正時代から輝きを放つ御宝殿

http://www.seibien.jp/gohoden/ 引用元

盛美園にある薄暗い蔵の中を進むと御宝殿があります。

30分に一度、御宝殿という金色堂は写真撮影禁止なっていますが、黄金色の壁紙と仏壇、仏像を見ることができます。これは必見です。

大正6年に作られて今も尚、この輝きがあってこれだけ綺麗な状態で保存されているものは珍しいようです。

デートにもぴったり!庭園でのんびりお散歩

盛美園は、清藤家24代盛美が、有名造園家小幡亭樹宗匠を招き、明治35年より9年を費やしてつくったもので、その広さは3600坪(1.2ヘクタール)あります。

広々とした美しい庭園内を散歩していると、まるで映画の舞台にいるよう。ゆっくり会話を楽しむことができるので、デートスポットにも絶好の場所ですね♫

●国指定名勝 盛美園(せいびえん)

住所〒036-0242 青森県平川市猿賀石林1
開園時間4月中旬~9月末   9時~17時
10月~11月中旬   9時~16時30分
11月中旬~4月中旬  10時~15時
休園日12月29日~1月3日

周辺のランチスポット

*ラーメン吉屋(きちや)

津軽の本格煮干しに合うス細ちぢれが安価で味わえるラーメン店。

トロトロチャーシューが味でさらに味が際立ちます。

住所青森県平川市原上原 1-1
TEL0172-57-2218

  *大十食堂

地元民の間では知らない人はいない、超大人気焼きそば店です。

濃厚ソースとコシのある縮れ麺が特徴的。

美味しい黒石やきそばを食べるなら『大十食堂』さんがオススメ!

住所青森県平川市尾上栄松19-1
TEL0172-57-2022

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!