寒い冬に食べたくなる青森の熱々味噌ラーメン店特集*青森市/弘前市/五所川原市/黒石市*人気店まとめ

2月に入り青森は冬本番を迎え連日氷点下を記録、冬将軍が猛威をふるっています。

今回はそんな青森の寒い冬を少しだけ忘れさせてくれる、熱々味噌ラーメンの美味しいお店を特集いたしました。

青森の味噌ラーメンの特徴は、小麦が香るもちもちの縮れ麺です。

北海道が近いということもあり札幌の味噌ラーメンに似たラーメン店が数多く存在します。

『麺屋 たか虎』 弘前市

人気メニュー白味噌ラーメン

弘前市の人気のお店です。いつ行っても混み合っています。

小麦全粒粉を使用したこだわりのあるもちもち中太麺が、濃厚な豚骨スープに白味噌が相性抜群!

弘前市でしか食べることができないオンリーワンラーメンです。

近くに高校が多いこともあり、学生や若い人に非常に人気があります。

弘前市の味噌ラーメン店といえば、「ラーメンだるまや」が有名だったのですが、最近この「麺屋たか虎」が弘前市の味噌ラーメン市場に名乗り出ています。

人気メニューは、白味噌ラーメンが人気で、他にも赤味噌ラーメンやつけ麺などメニューも豊富で飽きのこないメニューラインナップとなっています。

営業時間11時00分~15時00分 18時00分~0時00分
定休日水曜日
住所〒036-8161 青森県弘前市大清水4丁目-12-2
TEL0172-88-6878

『麺や城(じょう)』 青森市

辛味噌味噌ラーメン(中辛)+ ネギトッピング

青森市筒井環状線沿いにある人気ラーメン店です。

「麺や城」さんでは煮干し、醤油、味噌、塩などメニューがとても豊富。その中でも仙台味噌やピリっと辛いもの好きにはたまらない一品が、このお店で味わうことが出来ます。

麺は小麦が香るもちもち中太麺、トッピングにはひき肉とキャベツやもやしがたっぷり使われており、麺を食べた後スープと一緒に食べるのが最高です。

無料でご飯も提供されているので、ご飯で〆るのもおすすめです♫

筒井店の他に分店の浜田店も営業しています。しかし個人的には筒井店の方が美味しく感じてしまいました。

辛味噌ラーメンは3段階に辛さが分かれています。中辛(2段階)でも相当な辛さになっているので、まずはノーマルからいかがでしょうか。

営業時間 11時00分~0時00分
定休日年中無休
住所〒030-0944 青森県青森市筒井大字八ツ橋1296
TEL017-752-1739

『ラーメンだるまや』 弘前市

桜祭りなどで弘前を訪れた際には、ぜひ立ち寄って欲しい有名店「ラーメンだるまや」

ラーメン通な方は、毎週通っているそうです。私もハマった時期があり、中毒性のたかい味噌ラーメンです。

メニューは味噌ラーメン、ネギ味噌、味噌バターなど、味噌系のみ。

店主の美味しい味噌ラーメン作りを貫き通した、究極の味噌ラーメン店です。

通常の味噌ラーメンに慣れてしまった方は、バターやネギ味噌に変えてみるのもおすすめです♫

大盛りは120円で注文出来ますが、普通盛りでも器も大きく中身もボリューミー!中太麺が後半ガツンとくるので、まずは普通盛りから。

営業時間11時30分~14時00分
17時00分~22時00分
定休日水曜日
住所〒036-8086 青森県弘前市田園5丁目1−1
TEL0172-26-9605

『幸じろう(ゆきじろう)』 五所川原市

熱々ねぎ味噌ラーメン

五所川原市のショッピングセンターELMの近くにあるお店で、アクセスしやすい場所です。

かなりの熱いラーメンを売りにしているという噂を耳にして、立ち寄ってみました。

評判通り、ラーメンの丼ぶりは触れることも出来ないほど熱々!もちろんスープもなかなかの熱さ!猫舌の方には、要注意なほど。

しかし最後まで熱さが変わることなく、体が冷えて寒~い季節に食べるにはもってこいのラーメン!

普通の味噌ラーメンは580円と値段設定も非常にリーズナブルです。

営業時間水曜日 11時00分~15時00分 18時00分~22時00分
定休日月曜日
住所〒037-0036 青森県五所川原市中央2丁目22
TEL090-3363-3736

『ラーメン大将』 黒石市

味噌ラーメン(かなり一味かけちゃいました笑)¥720

黒石駅前に大きな看板を構える、黒石市の人気店ラーメン『大将』

食券のお店で、商品が出来たら自分で取りに行くセルフサービス方式。

大将のラーメンは辛味やにんにくが入っているにもかかわらず、クセのないあっさり味噌スープが特徴的。

麺はもちもち麺の中太麺、上にはカイワレがのっていて、もやしもたっぷり。女性にも人気のラーメンです。

辛党な私は、一味唐辛子を大量にかけてしまいました。

黒石つゆ焼きそばもいいですが、黒石に立ち寄って際には味噌ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?

広々とした店内は清潔で、客席数がたくさん用意されているので行列待ちする心配はなさそう。

営業時間
11時00分~20時00分
定休日火曜日
住所〒036-0301 青森県黒石市一番町17
TEL0172-52-5232

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!