秋田県大館市*新オープン!『秋田犬の里』秋田犬と触れ合える観光スポット/工芸品「曲げわっぱ」で食べるスイーツ!『S.witch cafe(スイッチカフェ)』vol.1

秋田県で思い浮かぶのは、皆さん何ですか?

美人の方が多い土地のイメージ、お酒や地鶏、工芸品、美味しいご当地グルメ…

それぞれ思い浮かぶのがあるとは思いますが、今回はハチ公で有名な秋田犬と触れ合える観光スポット秋田の有名工芸品「曲げわっぱ」を使用したスイーツを提供している人気カフェを特集したいと思います。

2019年5月8日にNEWオープン!

今回足を運んだのは、秋田県大館市の大館駅前に新しくオープンした大館市観光交流施設『秋田犬の里(あきたいぬのさと)』

4月17日~5月6日の期間はプレオープンとして営業されています。

物語の舞台にもなった大正末期頃の渋谷駅をモチーフにした建物の入り口には、大館駅前を見つめる忠犬ハチ公像がお出迎え♫

以前、忠犬ハチ公像は大館駅前にあったのですが、秋田犬の里の敷地へお引越しされたそうです。

5月8日にグランドオープンとなります!

海外からも愛される「秋田犬」って?間近で学ぼう!

館内に入り、まず気になったのが「秋田犬ミュージアム」という展示室。

この展示室では、普段私達が知らない秋田犬のルーツや特徴を紹介しています。

可愛い秋田犬のパネルがたくさん飾られてあり、つい子供に混じって大人も楽しめちゃうような場所になっています♫

奥に進むと、天井高く積み上げられた秋田犬の人形タワーが!

フィギア金メダリストのザキトワ選手の愛犬、秋田犬の「マサル」をモデルとした人形です。みんな愛くるしい顔で見てるので、思わず連れて帰りたくなっちゃいますね♫

そして、この「秋田犬の里」では実際に秋田犬に直接触れ合うことも出来るのです!実際に秋田犬を身近に見学できるのは嬉しいですね♫

係員が順番に展示室に通してくれるので、順番を待っている間は触れ合う事前の説明を受けます。ちなみに秋田犬の撮影は可能でした。

日によって触れ合える秋田犬が替わるそう

この日は大香(たいが)くんでした♫

思いのほか、身体がどっしりとしていて体長も大きい!普段の生活で秋田犬を見かけることがなかったので、癒やされながらも、想像以上に可愛くてビックリ!

朝から皆んなに会っていたので、さすがの大香くんもゴロゴロまったり。ブラッシングされて眠そうな顔が何とも可愛くて時間があっという間でした。

秋田のことならおまかせ!

館内には「秋田犬ミュージアム」の他にも「お土産コーナー」や「秋田観光案内所」もあります。

あまり知らない土地だと、どこから観光すればいいか悩んでしまうでしょう。

担当のスタッフさんがオススメの秋田観光を丁寧に教えてくれますよ♫

「お土産コーナー」では秋田の有名な工芸品「曲げわっぱ」の販売や秋田犬ミュージアムにも飾られていたマサルの人形や秋田犬の可愛いイラストがプリントされたグッズが多数販売されていました。


秋田犬にも触れ合える事が出来て、とてもぽかぽか~と気持ちが癒やされました!お天気もぽかぽか陽気で、このまま大館駅周辺を散策へ♫

「秋田犬の里」から徒歩2~3分の所にある「わっぱビルヂング」

この場所に、ある有名な工芸品を使ったスイーツを提供しているとの事なので紹介したいと思います。

続きはコチラで ↓ ↓ ↓

秋田県大館市*新オープン!『秋田犬の里』秋田犬と触れ合える観光スポット/工芸品「曲げわっぱ」で食べるスイーツ!『S.witch cafe(スイッチカフェ)』vol.1


●大館市観光交流施設『秋田犬の里(あきたいぬのさと)』

住所秋田県大館市清水堰添
営業時間4月~10月 9時00分~18時00分
11月~3月 9時00分~17時00分
※秋田犬展示室は9時30分~16時15分
定休日12月31日~1月1日
※秋田犬展示室は毎週月曜日お休み
TEL0186-59-4649
WEBhttps://akitainunosato.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!