青森市本町*『ホルモン焼天狗(てんぐ)総本店』/ガス火で頂く肉厚ホルモン!キンキンのビールと共に

青森市本町でホルモン焼きをいただこう!

青森駅から徒歩14分ほど、新町通りを抜けると本町通りに。青森市の飲み屋街でもある本町には焼き鳥屋、イタリアン、和食居酒屋など様々なお店が連なっています。

その中で今回は、本町通りにひときわ目立つ看板をかまえた『ホルモン焼 天狗総本店』さんにお邪魔しました。

青森市の数ある焼肉店の中でも、最近人気のホルモン焼き!

どんな種類のホルモンが楽しめるのでしょうか。ご紹介していきます♫

疲れた身体に染みるキンキンのビールと共に

焼肉といったら、まずはビールでしょう!

天狗さんでは、ジョッキビールを頼むとステンレス製のジョッキで運ばれてきます。キンキンに冷えたビールが最後まで頂けるのは、とても嬉しいサービス★

仕事終わり、これから迎える暑い青森の夏も天狗さんのビールで癒やされちゃいそうです。

さて、まず運ばれてきたのはお通し。お通しにしてはサービスを感じる量。

今回は鶏の首肉部分でもあるセセリでした。焼き鳥店でも人気の部位です!

鶏セセリは首の筋肉にあたる部位なので、身がしまっていてプリプリの弾力を感じることができます。塩コショウで味付けされていたので焼いてそのままパクリ!ビールとの相性も抜群ですね♫

鉄板のホルモン焼きメニュー

一般的にお店でホルモンと出されているシマチョウも欠かせないのですが、個人的に外せない2品を注文!

テッポウ

以前にも『炭火焼ホルモンたつや』でご紹介がありましたが、ホルモンでは定番のテッポウ。テッポウは肉厚で噛みごたえもハード。しかし味わうと脂が少なめですが、濃厚でコクがある部位になるので一度食べるとハマってしまうでしょう。

他店で頂いたテッポウももちろん美味しかったのですが、天狗さんの厚みあるテッポウが病みつきになっちゃいました。恐ろしい事にテッポウ→ビール→テッポウのループです(笑)

レバー

次に頂いたのはコロコロと可愛い形のレバー。薄くスライスされるのが一般的に見かけますが、天狗さんではコロコロにカットしているため、しっかり焼いた後も中がパサパサすることなく味わえました。

好き嫌いが分かれる部位ですが、女性にとっては嬉しいほど栄養素が詰まっているんですよ★

鉄分に葉酸、ビタミンAも含まれています。

「ホルモン焼天狗総本店」オススメメニュー♫

おすすめメニューを見つけてしまったからには、頼まない訳にはいきません!

まず気になったのが「名物 辛味噌ホルモン」¥450

見るからに辛さが押し寄せてきそうな色合い。辛いのがスキな私にはもってこいのメニュー!ホルモンも噛みごたえがありそうな大きめカットです♫

少しピリっと辛さを感じますが、下味もしっかり付いてるので焼いて直ぐ頂けます。辛味噌ホルモンに使用されているシマチョウは、とても柔らかく口の中で溶けるような味わいを楽しめました。

さて、こちらは大人気の「爆ネギハラミ」¥990

お肉が見えないほどネギがたっぷりのせられています。まさに爆ネギ!

下に隠れていたハラミは、食べやすく切り込みがされていました。ネギと一緒に焼くのも良し!ハラミを焼いてから、たっぷりのせて食べるのも良し!

柔らかさが残る肉厚ハラミが口いっぱいに頬張れるなんて最高の一品でした!大人気メニューというのも納得ですね。

青森県金木町産の馬刺し ご用意あります。

ツヤツヤと綺麗な輝きの馬刺し。居酒屋に行ったら必ず頼むといっても過言ではないしょう。青森県民であれば尚、定番で頼むのではないでしょうか。

天狗さんでは、青森県金木町産の馬刺しをご用意しています。

肉厚ステーキもオススメ

View this post on Instagram

ゴールデンウイーク前夜は天狗でご飯ですよ(^-^)

八城敬祐さん(@yattchan0117)がシェアした投稿 –

まとめ

今回の『ホルモン焼 天狗』さん、いかがでしたでしょうか。

まだ記事に出来なかった美味しいメニューも沢山あるので、また後日更新させていただきます。

青森の焼肉店では、珍しく遅い時間まで営業している店舗になります。はしご酒やちょい飲みにも利用できますね!

どうしても焼肉が食べたい…という衝動にかられたら是非「天狗」さんに♫


●ホルモン焼 天狗総本店

住所青森県青森市本町2-5-13
営業時間17時00分~翌3時00分頃
定休日無休
TEL017-777-2992
Instagramhttps://www.instagram.com/tng_109_official (橋本店)

**合わせてご覧ください**

青森駅周辺でちょい飲みできるお店特集★お財布に優しい飲み方/青森市晩酌セット/お得な居酒屋

青森駅前焼肉人気店*こだわりぬいた味『炭火焼ホルモンたつや』パサージュ広場*キンミヤ焼酎のあるお店

青森の新鮮な魚介類を堪能できる店*居酒屋『魚処 一会』夜の青森駅 魚介 居酒屋巡り

青森市本町*『浩庵(こうあん)』絶品!こだわり炭火焼き鳥/ヘルシーにちょい飲み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!