青森市本町『地元家(じもとや)』*産地直送!北海道産の新鮮な魚介を厳選の日本酒とともに/海鮮居酒屋

「地元家」は函館発のお店で、函館市の五稜郭近くに本店を構えてあります。

2016年には青森市の本町に青森店をオープン。

北海道の食材と各地の日本酒を楽しめるということで、今回は「地元家」さんにお邪魔してきました。

酒呑みの心を掴む、地元屋特製のお通し

入り口には何種類かの魚介達が泳いでいる水槽が置いてあり、新鮮な魚介をいただけるのが期待できます!

お通しが運ばれてきて、最初に驚かされたのが…

なんと、食前酒が付いてきました。しかも日本酒なんです!

日本酒好きには堪らない、粋なサービスですね♫

お通しは日によって変わるようですが、日本酒にピッタリなお通しの数々。

身がぎっしり詰まった牡蠣を堪能

生牡蠣 ¥350(1個)

ぷっくりと厚みのある生カキは、北海道厚岸町の漁港から直接送られているため、とっても新鮮!!身はぷりぷりで、濃厚な甘みがたっぷり詰まっています。

独自の仕入れルートがあるからこそ、この鮮度と価格で新鮮な牡蠣が提供できるわけですね♫

*厚岸産の牡蠣が美味しいワケ

厚岸の“海”はちょっと特別。厚岸湖は厚岸湾と直接繋がった汽水湖。山や湿原の養分をたっぷり含んだ淡水の別寒辺牛川と太平洋の海水が混ざり適度な塩分で育つ植物性プランクトンが豊富。カキやアサリはプランクトンを餌とするため厚岸独特の海の恵みを受けて自然とおいしくなります。

せんけんフォーサイト より引用

おすすめメニュー!地元家の最強刺身盛り

道産子盛り

「地元家」さんのお刺身盛りは2人前で、このボリューム!

青函盛り

脂ののった本マグロや赤貝、サバ、つぶ貝、白身魚など、その日に仕入れた新鮮な魚介の盛り合わせになっています。

道産子盛り、青函盛りとボリュームが選べます。

これは、日本酒を頼まずにはいられないですね!

全国各地の銘酒が勢揃い!他店にまさる日本酒の品揃え★

「地元家」さんでは、北海道の銘酒「国士無双」や「二世古(にせこ)」はもちろん、東北から九州、全国各地の日本酒がたくさん揃っています。

貴重な日本酒も揃えられているため、普段は口にできないレアな銘柄も。

日本酒を飲み始めた初心者や普段から飲まれている熟練者まで、自分好みの日本酒に出会うことができるでしょう。

●地元家

住所青森県青森市本町2丁目6-4 フェニックスビル105
営業時間17時00分~翌1時00分
定休日日曜日(振替休日あり)
TEL017-757-8850

**合わせてご覧ください**

●『長尾中華そば (ながおちゅうかそば)』青森*行列のできるラーメン店!煮干しスープ中毒に注意/朝ラーできる青森ラーメン店

●旅行やビジネスに*仙台駅周辺で気軽に立ち寄れる飲食店特集

●青森の新鮮な魚介類を堪能できる店*居酒屋『魚処 一会』夜の青森駅 魚介 居酒屋巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!