行列のできる青森ラーメン店*『ひらこ屋 㐂ぼし(きぼし)』濃厚な煮干しスープがクセになる!

青森ラーメンといえば、やっぱり煮干し!

2018年5月初めにOPENした『ひらこや 㐂ぼし(きぼし)』

青森市新城にかまえる人気行列店「ひらこ屋」の2号店だそうです。

コレは絶対に美味しい煮干しラーメンがあるに違いない!!

という事で、最近煮干し中毒に陥っているKome*ちゃん(笑)

濃厚煮干しスープを頂きに「㐂ぼし」さんに行ってきました♫

行列覚悟!!「㐂ぼし」人気の煮干しらーめん

10時30分からオープンし、どんどんとお客さんが入店。

駐車場はいっぱいになり、あっという間にお店も行列に!

しかしそれほど長く待つほどでもなく、待っている間に注文を取ってくれるので着席してから提供される時間も早く、とても回転が良いラーメン店です♫

焼干しがベースになっている「㐂ぼし」のメニュー
わやきぼし(中) 700円

今回、私が注文したのは「わやきぼし(こいくち)」

青森県産の煮干しを大量に使用、さらに動物系を合わせた濃厚煮干しスープ。

見るからに濃ゆ~いスープですね!

しかし煮干しのエグミが抑えられているので、とっても口当たりの良いスープ!濃いからといってドロドロしているスープではないので、煮干しが苦手な方でも美味しく頂けるでしょう♫

ただ個人的には、もう少し煮干しの濃さを感じたいところでした。同系列の「らいぞう」さんの卓上にある煮干しの魚粉が欲しい!(笑)

ばらそば(中) 800円

バラ肉がたっぷりの「ばらそば」も人気の一品!

どんぶりが隠れるほど、チャーシューが綺麗に敷き詰められています。

まるでお花の薔薇のような美しさ。「薔薇そば」と言ってもいいほどですね♫

にぼ炊き飯 150円

一緒に頼んだ「にぼ炊き飯」、にぼ中の私はメニューをひと目見て即決!

その時によって使われる物が違うのか、今回は鮭節、焼干しを使った炊き込みご飯でした。運ばれてきたご飯の上には、香り高い鮭節が踊る踊る!

風味も良く、しっかりとした味付けで根菜類もゴロゴロ。

煮干しスープに白いご飯も美味しい組み合わせですが、「㐂ぼし」に訪れた際には是非「にぼ炊き飯」を味わってみてください。

季節によって替わる限定メニュー!

ひらこ屋ではお馴染みの季節限定メニューは、もちろん「㐂ぼし」さんにも!

つけそば (中) 700円

見た目のインパクトも強く、綺麗なトルネード状に盛られた自家製の麺はストレート細麺。焼干し、煮干し、鰹のベースの濃厚スープが麺によく絡んで、とっても美味しい~!!

一緒に柚子酢も付いてくるのですが、コレがいいアクセントに!

100円のプラス料金で山葵ソースを付ければ、風味豊かな山葵がサッパリとした味わいにしてくれる「山葵辛つけそば」に。夏のイヤな暑さも飛んでいきそう★

秋には秋刀魚出汁を使用した「秋刀魚だし中華そば」、冬には極太麺を使用した「らうどん」なんてメニューも。年越しには、お店の味をご自宅で味わえる「年越しらーめん」も提供されていますよ。

限定 辛い煮干しソバ

どの季節に訪れてもラーメンの新常識をゆくメニューを味わう事ができる、ひらこや系列店。これからも更に展開していくのが楽しみです!!


●ひらこや 㐂ぼし

住所〒030-0846 青森県青森市青葉1丁目5-35
営業時間10時30分~21時00分
定休日火曜日
TEL017-763-5719

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!