らぁめん どらん軒(どらんけん) |北海道札幌市|新規オープンラーメン店

今回紹介するのは北海道札幌市ラソラ札幌 Bタウン 1Fにできた札幌らーめんのお店どらん軒(どらんけん)さんです。10月にオープン以来フードコートのラーメンとはいえ、連日行列ができるほどの繁盛となっております。

札幌ラーメンの特徴とは

札幌ラーメンは歴史が深く元祖は「竹家食堂」が1922にはじめた「肉絲麺(ロゥスーミェン)」といわれています。中国人によって日本人向けに味の改良を行い、今の札幌みそラーメンに行きついたようです。1950年代には「味の三平」全国のメディアに取り上げられるようになり、札幌ラーメンが全国にご当地グルメに根付きました。みなさんはイメージで札幌ラーメン=味噌ラーメンとイメージしがちですが醤油ラーメンや塩味も札幌ラーメンのくくりの中にあるのは味噌ラーメンだけではありません。

どらん軒さんのラーメンお味は?

オープン記念で11月2日までラーメン300円セールを行っており、非常に混み合っていたようですが、現在は割と人足が落ち着いてきているようです。

醤油ラーメンは煮干しスープ非常にがあっさりしており、とても飲みやすかったです。全つゆできるほどのあっさり具合で、コップに入れて飲めるぐらい美味しいスープでした。

濃厚味噌はたまご麺が特徴的で、ごく普通の味噌ラーメンと感じましたが、岩海苔、シナチク、キクラゲ、ネギ、コーン、味玉、バターの7種類、ひとつかみ100円で自分のこのみでトッピングできるのでそこが魅力的です。

 淡麗中華そば

       さがみ屋製麺の麺。
       中太縮れの、平打ちタイプ。
       もっちりとした食感の麺です。
スープ
       熱々のスープで、ベースは煮干し系の醤油味。
       表面油はやや厚めで、スープは熱々でさめにくい。
       あっさり系の、スマートな味。
       塩分は、丁度良い。
具材
       チャーシュー
         きちんと炙っている
         やや小さめだが、お味は良い感じ
       ナルト
       ほうれん草
       刻み玉ねぎ

 濃醇みそラーメン

       上記と同じ。
スープ
       熱々のスープで、ベースは煮干し系の濃い味の味噌味。
       表面油はやや厚めで、スープは熱々でさめにくい
       うま味のあるスープである。
       塩分は、やや高めである。
具材
       チャーシュー
         きちんと炙っている
         やや小さめだが、味は良い
       ネギ
       カイワレ

システム的には丸亀製麺とおなじようなシステムになっております。

是非みなさま、ラソラに遊びに行った際には召し上がって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!