寒い季節にほっこりお汁粉『おきな屋 新町本店』和菓子カフェ*青森駅前

おきな屋は青森市の有名なお菓子屋さん

青森では、お土産選びにも迷うぐらい林檎を使った菓子類がたくさんあります。

中でも、おきな屋さんのたわわが非常にオススメ★

たわわ」とは、バターたっぷりの自家製パイ生地に、紅玉りんごを使ったアップルグラッセをサンドした和風アップルパイ。

アップルパイ独特の火の通ったリンゴの食感が苦手な方が結構いますが、そんな方でも食感を気にせず、美味しくいただけるかと思います。

「薄紅(うすくれない)」は、紅玉りんごの輪切りを砂糖で煮て乾燥させたアップルグラッセ。リンゴのうまみを全て凝縮した一品です。

味わうほどに林檎の味が溢れてきて、口の中が林檎の旨さと甘さに満たされます。

新町本店の奥にはおしゃれな和喫茶

青森駅から新町通りに徒歩3分ほどの所に、おきな屋新町本店があります。

立派なお菓子屋さんなんだなあ~というくらいで素通りする方もいるかもしれませんが、店舗の奥に喫茶スペースがあります。

本日は、喫茶スペースで「田舎しるこ」をいただきました♫

焼き立てのお餅がごろんと2つ、そして甘さ控えめの粒あんがたっぷり!とても上品なお味です。ひと息つくにはちょうどいいセットでした。

売り場からは見えにくいようになっていて、静かでゆったりできるスペースとなっています。

他にも「クリームあんみつ」や「抹茶パフェ」などがあり、人気の品々。

是非皆さん青森観光で疲れたら、お土産を買うついでに、翁屋のカフェでまったりしてみてはいかがでしょうか。

●おきな屋 新町店

住所青森県青森市新町1丁目8−2
営業時間9時00分~18時30分
定休日水曜日
TEL017-722-4343

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!