『いなげ家(いなげや)』大間産のマグロを青森市で食べられるお店*青森市青柳・本町

本日は、青森市で本格大間産のマグロを食べることができるお店をご紹介。

青森といえば大間のマグロをイメージするかもしれないが、実は魚介料理店が多い青森市でもあまり食べることができない。

塩釜産や海外からの輸入マグロを提供しているお店がほとんどなのだとか。

数少ないお店のなかでオススメするのが、青森市青柳2丁目にある『いなげ家』

青森市の繁華街本町から少し外れた場所にお店があります。

街外れの少しわかりづらい場所に店があるため、訪れる際は店の前にあるJF青森漁連の大間産マグロののぼりを目印にしてください。

大間のマグロが美味しい理由

津軽海峡で漁獲されるマグロは本マグロと言われる「クロマグロ」

マグロは日本海の対馬暖流と太平洋の黒潮に乗って二方向から津軽海峡にやってきます。津軽海峡は暖流と寒流が交差する絶好の漁場のため、マグロのエサとなる青魚も豊富。そのため大間のマグロは大きく成長し、他のマグロと比べると脂が非常によくのっているのです。

いなげ家の大将は、大間の漁師とコネクションがあるらしく、そこから通常よりも低価格でマグロを仕入れているようだ。価格の安さには秘密がある。

ウニや馬刺し、お刺身そのほかの料理も非常に鮮度が高い。

●いなげ家

住所〒030-0811 青森県青森市青柳2丁目3−9
営業時間17時00分~22時00分
定休日日曜日
TEL017-723-5708

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!