鶏笑 (とりしょう)湊高台店|青森県八戸市 2019年12月6日(金)オープン

テイクアウト専門人気唐揚げ専門店鶏笑 (とりしょう)湊高台店が2019年12月6日にオープンする。

鶏笑は唐揚げの聖地でもある大分県中津市のあっさりしょうゆ味の唐揚げが売り。からあげグランプリで受賞したしょうゆダレの唐揚げやチキン南蛮はもちろん、とり天や砂肝のからあげ、せせりのからあげなど種類も豊富です。北は北海道から、南は九州地方までに150店舗以上の店舗を出店しており、青森県にはこれまで2店舗出店しており湊高台店で3店舗目のオープンになる。

なぜ大分が鳥の唐揚げの聖地と言われるか?

そもそも、唐揚げは外国からつたわってきたものではなく日本独自のもの。

戦後食料難に備え養鶏場を多く作るという国の政策があり、それに合わせ美味しい食べ方が色々な形で発展していき、唐揚げも多く食べられるようになりました。

その中でも多くの養鶏が盛んであった大分県北部の中津市・宇佐市では特に唐揚げを愛する文化が根付き大分県中津市は市内に60店以上唐揚げ専門店が並び、鶏の唐揚げの「聖地」と呼ばれるようになりました

唐揚げのはじまりは、元々は江戸時代に中国から日本に伝わったとされます。しかしこの時に伝わっていた唐揚げはいまの唐揚げとはちがい豆腐を油で揚げ醤油で味付けした物で、現代の唐揚げはやはり日本のいまの形に進化した食べ物ということがわかっている。

是非、鶏笑で本場の唐揚げの味をご堪能ください。

住所〒031-0823 青森県八戸市湊高台4丁目18−17
電話番号0178-38-6255
アクセスJR八戸線 白銀駅
営業時間平日: 11:00~14:00 16:00~21:00
定休日不定休
HPhttps://www.torisyo-takatsuki.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!