2020年新店舗情報『Zecchini Pizza Bancarella』秋田県秋田市*

2020年2月24日オープン!本格石窯ピザ店

秋田県唯一のナポリ認定職人が、450℃の薪窯で約90秒焼き上げる本格ナポリピッツァ専門店が秋田市にオープン!

石窯がピザ最高の食感を生み出す

電磁波のなかで遠赤外線といわれる波長の電磁波は物体の分子は激しく動かし熱を持たせます。これがいわゆる輻射熱(ふくしゃねつ)です。 輻射熱は物質をすばやく熱するため、まず外側を高温に焼き上げ不用な水分の蒸発を防ぎながらじっくり内部の温度を上げていきます。 そのため外側はカリッと内側はしっとりとした仕上がりに焼きあげるのです。 昔から石が多くの遠赤外線を発生させることは経験的に知られていたのでした。 また、石に含まれる元素の防菌効果で雑菌が発生しにくい、微量金属ミネラルが摂取できるなどの特徴もあります。 古代から続けられてきた石窯焼きは理想的なオーブンなのです。

石窯で焼くうまみは遠赤外線効果

うま味は1908年(明治41年)池田菊苗博士が昆布から抽出されたグルタミン酸であることを発見し、日本人固有の味覚とされていました。

2000年には、舌にうま味を感じる細胞が発見され、今では第5の味覚として世界の共通語「UMAMI」となっています。

世界の文化遺産になった「和食」がフランスでも注目され、フランス人シェフも昆布を使うようになっています。このグルタミン酸はうま味を与えるばかりでなく、酸味・塩味・苦味を緩和し、甘味といっしょになると複雑な味の「こく」を出す作用があり、一層おいしさを増します。

 実はこのうま味のもと、グルタミン酸は遠赤外線を高密度に食材に照射することで増加することが、近年の研究で明らかになっています。

遠赤外線放出の高い石窯は、食材のもつうま味を引き出す効果もあるのです。

●Zecchini Pizza Bancarella

住所〒010-0001 秋田県秋田市中通4丁目7-35 秋田市民市場1F
電話番号018-838-5022
アクセスJR各線 秋田駅
営業時間11時00分〜21時00分 
定休日 
HPFacebook
備考

2 件のコメント

  • メールにてお願いしておりましたが、未対応につききコメントさせて頂きます。記事にして頂くのは大変ありがたいのですが、トップのピッツァの写真は当店の物ではありませんので、削除または変更して下さいますようお願い致します。あのようなピッツァは焼きませんので、そう思われるのは迷惑です。店主

    • コメントいただき、ありがとうございます。
      この度は、私どもの不手際によりご迷惑をおかけいたしましたこと、またご連絡が遅くなったこと、大変申し訳なくお詫びいたします。
      現在ご指摘いただきました画像は削除し、改めて訂正いたしましたことをご報告もこめ、ご返信させていただきます。
      今後このような事がないよう努めさせていただきますので、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。
      申し訳ございませんでした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!