青森銀行がストレス度の低い銀行全国1位に

年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」が「銀行業界の“ストレス度の低い企業”ランキング」を発表。今回全国の銀行の中から選ばれたのが東北地方青森の老舗銀行青森銀行です。

銀行業界に属する企業をピックアップし、キャリコネのユーザーによる「ストレス度の低さ」評価の平均値が高い順にランキングにしました。

【銀行業界の”ストレス度の低い企業”ランキング】

※調査概要は下部に記載

「青森銀行」に関する口コミ

「『福利厚生俱楽部』など県内企業の中では、ずば抜けた待遇があるのが魅力。社宅に関しても格安での入居が可能であり、築年数等を気にしないのであれば本当に良いと思う。『人を大切に』の企業理念を具現化している企業であり、社風もその通りでぎすぎすしていない
(ルートセールス/30代前半男性/年収530万円/2016年度)

<その他の「青森銀行」の口コミ・給与明細情報はこちら>
引用元https://careerconnection.jp/review/7857/

■長時間労働削減に積極的に取り組む「青森銀行」

・青森銀行は、青森市に本店を置く地方銀行で、預金・融資残高ともに県内No.1。地域密着型金融機関として、「地域活性化をリードする銀行」を目指しています。

都道府県別平均寿命ランキングで青森県が最下位という結果を受け、社員の健康増進に積極的に取り組んでおり、「健康経営優良法人(ホワイト500)」に2017年から3年連続で認定。短命県返上を目指しています。また、「あおぎん『ウーマン・アクティブ』プログラム」の実施など、女性活躍推進活動も評価され、「えるぼし認定(2段階目)」を取得しました。

また、働きがいのある職場づくりのために、さまざまな制度を導入。長時間労働是正策として、毎週水曜日を所定終業時刻前退行日とする「Five Up Action!」の実施や、朝型勤務の推奨などを行っています。育児と仕事の両立支援のために企業主導型保育所と提携するなど、ワークライフバランスの実現にも積極的に取り組んでおり、2017年には「あおもり働き方改革推進企業」に認定されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!