4月7日深夜から8日未明にかけてスーパームーン

2020年4月7日深夜から8日未明にかけて、地球に月が接近するスーパームーンがみられます。晴れていればですが。

今日から見られるであろうスーパームーンはいつもの月とは違うようで、

少しピンク色がかかっているのだそう、6月のストロベリームーンと並んで人気があるようです。

幻想的な景色となるのでしょうか?非常に気になります。


最も地球に近づくのは

スーパームーンは、基本満月や新月と、月が地球に接近するタイミングが重なった時に起こる現象です。国立天文台では「地球に最も近い満月」という呼び方を使用しています。

国立天文台によると、午前3時9分に月がもっとも近づくとのことです。完全に満月になるのは午前11時35分とのこと。最も近づいた月ををみたい方は方は、午前3時9分に月を見上げてみてください。

深夜の天気は

札幌と那覇を除いては、晴れの天気となっており、月を見ることができそうです。時間帯によっては雲に隠れてしまうこともありそうですが、月を見るには問題ない天気のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!