【速報】30万円貰える基準を政府が発表|単身10万円以下で給付対象に|給付金 全国統一基準 政府発表!!

総務省が給付対象を発表

4月10日新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策の柱に位置付けられる「現金30万円」の給付金。総務省は、先ほど対象となる世帯を発表した。

政府は、現在財源の裏付けとなる補正予算を、今月中に成立させたい考えで、できるだけ早期の給付を目指している。

「住民税非課税水準」は全国一律に決定

この給付金では、対象世帯かどうかを決める計算に「住民税が非課税になる収入水準」が使われることになっていた。ところが、この水準はそれぞれの自治体で異なることから、わかりにくいとの指摘があり、ひとつの基準にそろえる方向で検討が行われていた。
発表された統一基準ではこうなる。
職業に関係なく、世帯主の月収が単身世帯の場合は10万円、夫・専業主婦と子ども1人の3人世帯だと20万円、子どもが2人いれば25万円だ。そして、次の条件のどちらかにあてはまることが必要になる。

1.世帯主の収入が「住民税非課税水準」にまで減少した場合だ。2月から6月のいずれかの月の収入が減り、水準以下に落ち込めば、対象になる。夫婦と子どもの3人世帯だと、「非課税水準」は月収20万円。2月から6月まででひと月でも、月収が、去年の平均月収と比べ減り、かつ、20万円以下に落ち込めば対象になる方向だ。

2.もうひとつは、収入が半分以下に減り、「非課税水準」の2倍以下に落ち込んだ場合だ。先ほどの3人世帯だと、「非課税水準」の2倍は20万円×2=40万円。いずれかの月の収入が、去年の平均月収から半減し、40万円以下になれば、対象になる方向だ。

申請先は各市区町村で

収入状況を示す書類などを提出することになる。需給は1世帯あたり1回までだ。郵送を基本としつつ、オンライン申請も可能だ。やむを得ず、窓口で申請受付を行う場合は、受付窓口の分散や消毒液の配置など感染防止策の徹底を図るとされているが、大勢の人が相談や問い合わせのため、自治体窓口にやってくる場面も想定される。感染リスクを避けつつ、迅速な給付につなげられるかが問われることになる。窓口は相当な混雑が予想されるので、、問題が起こらないか懸念されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!