『林檎家(りんごや)』*青森で一番美味しいジンギスカンを食べられるお店

青森で一番美味しいジンギスカンを食べれるお店

北海道民にとっては夏の定番ジンギスカン。

青森市新町にある『林檎家』は、ジンギスカン専用の鉄板を置き、青森でも本場の味を味わえるお店です。

近日OPEN予定の2号店も着々と準備が進んでいるようで、今後ますますその名を世に広めることでしょう。

肩ロース
肩ロース

中央部が凸型の鉄板には秘密があり、羊肉から出る肉汁が野菜に流れていくので自然に染み込まれ、野菜をさらに美味しく炒められます。

また、野菜にタレを直接かけて溝で軽く煮込んで焼き、ラム肉と一緒にいただく北海道流の食べ方もありますよ。

壺漬けラム

おすすめは定番の肩ロースですが、味のチェンジに頂いた「壺漬けラム」も非常に美味しかったですよ♫

林檎家が扱うオーストラリア産の生ラムは臭みが弱く、脂身も少ないためあっさりしており、お腹にかさばりにくく食べやすいです。

ジンギスカンといえばビールとの相性が抜群ですが、ワインとの相性も最高でした。

ラムタン

ラムタンは、牛タンや豚タンとは違い、砂肝に近い食感。

林檎家では、希少なラムタンもそうですが、生ラムロースチョップ(ラムのあばらにく)やラム肉のしゃぶしゃぶもいただくことができます。

ラム肉はとってもヘルシー

  • ラム肉の脂肪は体に吸収られにくい
  • 不飽和脂肪酸が多い
  • 脂肪燃焼を促すカルニチン

ラム肉にはこの三つの特徴があります。

まず、ラム肉の脂肪の融点(溶け始める温度)が44度と他の肉と比べると高く、腸内で吸収されず体外に排出されてしまうそうです。

次に、不飽和脂肪酸(イワシやサバ、アジなどの青魚に多く含まれているこの成分)が多く含まれており、これはコレステロールを減らす役割があり、健康を気にする方でも安心して食べれるお肉です。

最後に、カルニチン(動物性タンパク質に含まれるアミノ酸の一種で、羊肉や牛肉、馬肉や魚のカツオ、牛乳などに含る)が、特に羊肉には多く含まれています。カルニチンを摂取すると、脂肪燃焼・乳酸減らす役割があるのでラム肉を食べると疲労回復効果も期待できます。

女性にとっても嬉しい、ヘルシーなお肉なんですね♫

ダイエット中に、どうしてもお肉を食べたい…なんて方にも是非オススメ★

これから迎える暑~い夏。

夏バテ防止に美味しいジンギスカンでヘルシーに!令和の夏を過ごしましょう。


●林檎家(りんごや)

住所〒030-0801 青森県青森市新町2丁目7−12
営業時間 17時00分~0時00分
定休日日曜日
TEL
017-775-5776

**こちらも合わせてご覧ください**

県内外から愛される激ウマ焼肉店*『新世界(しんせかい)』青森市焼肉店|青森人気焼肉店

『quatre cafe (カトルカフェ)』*青森市古川/レトロでお洒落なカフェ&バー/ひとりで入れるカフェ/WI-FI・コンセント有り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!