速報!北海道東川町で突風が発生 停電、渋滞など被害 状況まとめ 今現在の状況

気象庁は、上川地方の東川町で竜巻などの突風が発生したとみられるとして、午後2時前、「竜巻注意情報」を発表しました。上川地方では大気の状態が非常に不安定になっていて、今後も竜巻などの突風が発生するおそれがあるとして十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、4日午後1時すぎ、東川町の住民が畑で竜巻のようなものが発生したのを確認し、警察に通報したということです。
住民は、周辺の建物や窓ガラス、それに車が壊れたとも話していたということです。
上空には寒気が流れ込み、地上付近では前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいることから、上川地方やその周辺では大気の状態が非常に不安定になっていて、気象庁のレーダー画面では午後1時ごろに発達した雨雲が東川町の周辺を通過しているのも確認できます。
竜巻などの突風は、発達した積乱雲が近づいたときに発生します。
気象庁は、上川地方では今後も竜巻などの突風が発生するおそれがあるとして、雷や急な風の変化、それに「ひょう」が降るなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は突風に十分注意し、頑丈な建物などの中で安全を確保するよう呼びかけています。

停電が発生

電柱がなぎ倒されている地域があるようで、被害はそれほど大きくなっていない

発生日時

復旧見込日時
市区町村名現在停電中の住所現在の停電戸数復旧状況
2021/10/04
13:00 頃

東川町上川郡東川町西町11丁目約10戸設備確認中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!