ドコモで全国規模の通信障害発生 通信機能完全回復方法はこちら 詳しい原因が明らかに IoT回線の意味は

おはようございます。昨日 docomo の通信障害が発生。 まだ通信速度が3Gのままの方は機内モードのON/OFF操作の繰り返しで4G LTEに接続出来るそうです。通信障害の原因はIoT回線のメンテナンス工事とのこと

IoTとは、”Internet of Things”の略称で、日本語に訳した場合は「モノのインターネット」を意味します。

従来のインターネットは、PCやスマホなど、専用の通信端末間で情報を交信するのが通例でした。しかし、通信技術の進歩に伴って、最近では、私達が日常生活において使用する家電も含め、ありとあらゆるモノにインターネットへの接続機能が搭載されつつあります。つまり、IoTとは、モノ同士をオンラインでつなげることで、離れたところにあるモノを操作したり、連携させたり、モノ同士の間に機能的なネットワークを構築することを可能にする技術なのです。

NTTドコモは、14日午後5時頃から起きていた全国規模の通信障害について、復旧したと発表しました。 14日午後5時頃からNTTドコモの携帯電話で、音声通話とデータ通信サービスがつながりにくい事象が全国規模で発生しました。SNSでも「電話が掛けられない」「ずっと圏外」などの投稿が相次いでいました。 ドコモによりますと、午後7時57分ごろに完全復旧したということです。通信障害の詳しい原因については確認中ということです。

NTTドコモからのお詫び

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃から、ドコモの音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象が発生し、ネットワークのコントロールをしておりましたが、10月14日(木曜)午後7時57分に 解除いたしました。
通信が混み合っており、一部のお客様ではつながりにくい事象が発生しておりますが、順次回復しております。
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.日時
 2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃発生
 2021年10月14日(木曜)午後7時57分より順次回復

2.対象地域
 全国

3.原因
ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!