【文化の盗用】黒人女性が日本アニメのコスプレをSNSで披露。自称日本人のアカウントから「文化の盗用」と批判され謝罪に追い込まれる そいつら絶対日本人じゃねーなと炎上

黒人女性が日本アニメのコスプレをSNSで披露したところ、自称日本人のアカウントから「文化の盗用」と批判された。

ほかのユーザーからも批判や誹謗中傷が殺到し、女性は謝罪に追い込まれた。

紅林大空さん @90884 は「Kawaiiは誰でも使うことができる」と女性を擁護する。
https://t.co/zYR9h0GvL0

2021.10.31 07:07:03

女性はアメリカ西海岸に住む黒人の大学生(23)。コスプレイヤーとしても活動し、SNS上で人気を集めていた。

女性が9月6日夜、「新世紀エヴァンゲリオン」の式波・アスカ・ラングレーのコスプレでダンスしている動画をTikTokに投稿したところ、コメント欄に日本人を自称する匿名アカウントが、英語で次のような主張を始めた。

「『カワイイカルチャー』は日本人のものだから、外国人が『カワイイ』という言葉を使ったら、文化の盗用だ。日本人を侮辱し、差別することになるから、『カワイイ』を使うな」

出典:Kawaiiは文化の盗用なのか 黒人のコスプレを自称日本人が批判、紅林大空さんは擁護:朝日新聞GLOBE+

Kawaiiは文化の…

Kawaiiは文化の盗用なのか 黒人のコスプレを自称日本人が批判、紅林大空さんは擁護:朝日新聞GLOBE+

https://globe.asahi.com/article/14471641

アメリカに住む黒人の女性が、日本のアニメキャラクターのコスプレをした動画をSNSに投稿したところ、日本人を自称する匿名アカウントが「文化の盗用だ」と批判。これをきっかけに誹謗中傷にまで発展し、女性は謝罪に追い込まれた。日本のポップカ…

ひこ@jojo_32208991

@asahi_globe 文化の盗用ってマジで意味わからない。
文化は誰が真似しても良い物だろ。
むしろ他文化圏の人から真似してもらえる文化は誇るべきだしね。

2021.10.31 10:21:26

ペルナ🐋@jagalskarperna

@jojo_32208991 この概念を日本に入れる際に「盗用」って訳しちゃったのがそもそもおかしな話なんですよね。
cultural appropriationが元の言語で、しかも学術用語。素人が気軽に「これは文化の盗用だー」とか言えるレベルの話ではないです。

2021.10.31 11:09:16

ペルナ🐋@jagalskarperna

@jojo_32208991 ただ、少数民族の文化を勝手に使うとcultural appropriationにあたる可能性もあって。
「文化は誰が真似しても良い」とは言えないです。
アイヌ民族の紋様を勝手に使ったりとか、サーミ人の民族衣装をノルウェー人が着たりとか、現に問題になってますし。

2021.10.31 11:11:04

ひこ@jojo_32208991

@jagalskarperna 自分の文化に勝手に取り込んで自分のものにするのが問題になるのは分かりますが、その文化のものとして扱うのならなんの問題もないのでは?

例えばこのアスカのコスプレをこの女性が自分の文化だと言い張るのならそれは問題になると思うのですが日本のアニメ文化としてコスプレしてるだけであって

2021.10.31 11:14:56

ひこ@jojo_32208991

@jagalskarperna 少数民族の問題にしても、少数民族の文化として扱うのなら問題がない気がするのですが…

2021.10.31 11:15:27

ペルナ🐋@jagalskarperna

@jojo_32208991 アスカのコスプレはなんら問題ないと私も思ってます。
少数民族の文化もひこさんの考え方で良いと思うのですが、それを良しとしない民族がいます。
ある民族の衣裳を他の人種が着たことで国際的問題になったことがあります。結局はその文化を持つ人がどう感じるかで、それを尊重する必要があるのかな

2021.10.31 11:55:42null

ペルナ🐋@jagalskarperna

@jojo_32208991 と感じております。
今回の自称日本人のは何を言ってるんだか、って感じですけどね。

2021.10.31 11:56:29

Pyant@Pyant

@asahi_globe @90884 盗用ちゃう、リスペクトや。
個人が文化を盗むってどういう発想だよ。

2021.10.31 10:42:33

儚い羊@ruJdJ92iUGFHGgQ

そもそも日本人自体「文化の盗用(笑)」しまくってアレンジして自国の文化を創ってきた過去があるし、おまいうなんだが。日本人はそこを弁えてるから、本当の日本人はそんなこと言わない。 https://t.co/weDZVlYZaC

2021.10.31 12:38:52

あたしゃ許さない人@yurushite9

kawaiiでいいんだよ!
きゃわわでもいいんだよ!
カワウィーンでもなんでもいいんだよ!
JPカルチャーを愛してくれてありがとね!

自称日本人をあたしゃ許さないよ!
許してやんないよぉぉぉ!!! https://t.co/dmVNxZDSmH

2021.10.31 12:38:31

鍋と白米@kikan_open

これ少し前にもトレンドに入ってたかなんかで見たなぁ

「かわいいは正義」

という言葉を知らんのか、と😫

黒人が日本のアニメコスをしちゃダメなら、日本人もディズニープリンセスコスをしちゃダメって事になる

ていうか日本はそんなに器の小さい国じゃあないのでは!?

かわいいは正義!!だ!! https://t.co/KyWF3TEM90

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!