【電車内放火】三宅潔容疑者(69)を逮捕【京王線のまねしたかった】 顔写真公開

8日午前、熊本県内を走っていた九州新幹線の車内で、69歳の乗客が床に火をつけたとして、放火未遂の疑いでその場で逮捕されました。けが人はおらずJR九州によりますと、新幹線は遅れなどの影響が出ました。

調べに対し「先月の京王線の事件をまねしようと思った」などと供述しているということで、警察が詳しい状況を調べています。

「京王線の事件 まねしようと」

警察によりますと8日午前9時前、JR熊本駅と新八代駅の間を走っていた九州新幹線の下り、「さくら401号」の3号車で乗客が床に液体をまいたうえでライターで紙に火をつけ床に置きました。

車内で非常ベルが鳴らされ車両は緊急停車しましたが、火は燃え広がらずすぐに消え、けが人はいなかったということです。

車両はその後、新八代駅まで移動し、火をつけた乗客は駆けつけた警察官に放火未遂の疑いでその場で逮捕されました。

逮捕されたのは、福岡市博多区の職業不詳 三宅潔容疑者(69)で、調べに対し容疑を認め「先月、東京の京王線の車内で乗客が火をつけた事件をまねしようと思った」などと供述しているということで、警察が詳しい状況を調べています。

JR九州によりますと、新幹線は遅れなどの影響が出ました。

乗客「似たような事件があったので怖かった」

九州新幹線車内で放火しようとした疑い 69歳の男が逮捕される

熊本駅~新八代駅間の下りの九州新幹線の車内で床に火をつけようとしたとして、福岡市博多区に住む三宅潔容疑者が現行犯逮捕されました。事件当時の様子などまとめ。

熊本県警は8日、九州新幹線の車内で床に火を付けようとしたとして、現住建造物等放火未遂の疑いで福岡市の男(69)を現行犯逮捕した。

出典:新幹線の床に放火未遂疑い、69歳男逮捕(共同通信) – Yahoo!ニュース

8日午前8時50分ごろ、熊本駅~新八代駅間の下りの九州新幹線「さくら401号」の車内で、車両の床に火をつけたとして福岡市に住む三宅 潔容疑者(69)が現状建造物等放火未遂容疑で現行犯逮捕されました。

出典:[TKUニュース 21.11.08 10:26 ] 【速報】九州新幹線車内で放火未遂 69歳の男を現行犯逮捕

事件があった九州新幹線の「さくら401号」は、午前10時半頃に鹿児島中央駅に到着しました。

4号車に乗っていたという男性は「『火事だ』と言いながらみんなが後ろの車両に逃げていきました。避難後は、みんなが落ち着いてそれぞれ連絡を取ったりしていました」と話していました。

また、事件のあとに3号車を通ったという男性は「3号車では1人が座席に座って下を向いていて、もう1人がいさめているように見えました。逃げるときに周りの人が落としたと思われるサンドイッチや飲み物が床に散らばっていました」と話していました。

8号車に乗っていたという女性は「こんなことが現実にあるんだなとびっくりしました。最近、似たような事件があったので怖かったです。3号車から移動してきた人は走ってきて動揺していました」と話していました。

NHK

新八代駅は現在、先程の新幹線車内放火事件の1件で改札前に2名の警察官を配置
周囲には報道関係が役3組ほど往来している状況
尚、これにより下り新幹線に遅延が発生
待ち合わせをしていたB&Sみやざき号にも遅延が発生 https://t.co/rYD8J3kMjF

2021.11.08 10:13:45

🐬misa✨🧜‍♀️@Blessing12050

熊本駅で、30分遅れで新幹線が出て

乗り換えに新八代駅到着し改札出ようとしたら
周りに警察や報道関係者💦

どうも車内で放火らしい…
東京での事件の模倣とかなら怖い😓
その電車じゃなくてラッキー

高速バス待っててくれてホッ

#新八代駅
#車内で放火らしい https://t.co/cAsO4iBTBs

2021.11.08 10:15:34

Yasuhiro Ueno(上野康宏)@yasuhiroUENO

けふも遅れている。九州新幹線は新八代で揉め事か何かで遅れ。 #jrwest #jrkyushu https://t.co/EVSE3asogS

2021.11.08 10:21:52

youtan@母子旅専門@you44281713

え、なんか新幹線の中でボヤ騒ぎ?放火?みたいで緊急停止してんですけど…

2021.11.08 08:47:48

youtan@母子旅専門@you44281713

消火はされているみたいです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!