【あんスタ炎上 】シナリオが気に食わないとメインライター・日日日の降板求め署名活動を開始した人に非難殺到

あんスタ炎上 シナリオが気に食わないとメインライター・日日日の降板求め署名活動を開始した人に非難殺到

あんスタ署名用アカウント@Qy9DSjk51dDPtUU

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「ハッピーエレメンツ: あんさんぶるスターズのメインライターの変更を求めます。」 https://t.co/4QhYGtGyXp @change_jpより

2021.12.05 18:32:59

現在、ハッピーエレメンツが運営しているアイドル育成ゲームのあんさんぶるスターズ(以下あんスタ)のメインシナリオ、イベントシナリオを執筆している日日日氏がメインシナリオにて挙げられているキャラクター達への「裏司令」それを破った際の「罰則」について非人道的な内容や未成年のキャラクター達に「セカンドレイプ」や「安楽死大会」等描写があまりにも酷なものが多くフィクションであろうと見ているユーザーの多くが精神的苦痛を感じています。



6年間あんさんぶるスターズへのメインシナリオを執筆して頂いていましたが初期の頃から問題視されるような内容も多く、ずっと耐えてきたユーザーも限界が来ています。そのため、キャラクターに対して必要のない差別的な言葉を言わせたり、非人道的で「アイドル育成ゲーム」らしからぬ内容を執筆する日日日氏のあんさんぶるスターズへのメインシナリオ、イベントシナリオ等シナリオに関するものへの退陣を求めます。

出典:https://www.change.org/p/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%84-%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?recruiter=1238697139&recruited_by_id=05050570-55a6-11ec-aa88-23765232d8b2&utm_source=share_petition&utm_campaign=share_petition&utm_medium=twitter

あんさんぶるスターズのメインライターの変更を求めます。

あんさんぶるスターズ…

あんさんぶるスターズ!!

あんさんぶるスターズ!!Basicではこれまでの『あんスタ!』がより使いやすくアップデート!Musicはリズムゲームアプリとしてコンテンツをお楽しみいただけます!個性豊かなアイドルたちが所属する事務所アンサンブルスクエアを舞台に新たな物語が始まる!

あんスタ署名用アカウント@Qy9DSjk51dDPtUU

このアカウトはあんさんぶるスターズのメインシナリオを主に執筆している日日日氏のシナリオ担当からの退陣を求める署名です。今回の裏司令、罰則等に関わらず6年間のメインシナリオに疑問や不満がある方、今回のキャンペーンへご賛同いただける方はぜひ、ご署名の御協力の方よろしくお願いします。

2021.12.05 18:35:08

あんスタ署名用アカウント@Qy9DSjk51dDPtUU

「あんさんぶるスターズを潰す気か」「署名活動なんて業務妨害だ」 
等たくさんのご意見、ありがとうございます。
私は決してあんさんぶるスターズを潰そうなどとは一切思っておりません。
あんスタが寄り良い方向へ行って欲しい。キャラクターへの対応を見直して欲しい。それだけの思いです。

2021.12.06 00:59:39

あんスタ署名用アカウント@Qy9DSjk51dDPtUU

自分の愛するキャラクターがストーリーのせいでヘイトが向き他のユーザーから「嫌い」「死ね」等言われ、ストーリー内でも差別用語や侮蔑発言を言葉にするシーンもあります。
必ずしもキャラクターを全員平等に扱えとは言いません。ヒール側も必要という思いも分かります。

2021.12.06 01:04:01

あんスタ署名用アカウント@Qy9DSjk51dDPtUU

アイドル育成ゲームという看板を掲げているのであれば必要な分だけ必要悪を描いて欲しいです。高校生の彼らが闇と対峙しながらそれでもアイドルをしてキラキラ輝く青春を過ごして欲しい。
そのためにはメインライターが変わるか運営の想いを変えなければいけない。
そういった思いで署名を始めました。

2021.12.06 01:12:16

あんスタ署名用アカウント@Qy9DSjk51dDPtUU

どうしてアイドルをしているだけの彼らがこのような非人道的な扱いを受け、あまつさえ身内を人質に取られたり、爆破の責任を追われる可能性を背負わされなければ行けないのでしょうか?

あんスタ署名用アカウント@Qy9DSjk51dDPtUU

ちょうど昨日発足してから丸一日経ちました。署名が1000人を超えました。
想像の数倍の方からの賛同署名にたいへん驚いております。
日本だけでなく中国や韓国、アメリカ等からも賛同頂き嬉しく思います。 https://t.co/obXoRY5Wtm

2021.12.06 19:24:09

あんスタ署名用アカウント@Qy9DSjk51dDPtUU

この署名は後日ハッピーエレメンツ様へお問い合わせとして送らせていただきます。回答につきましては公表可能かを確認次第こちらのアカウントでお伝えさせて頂きます。
また、署名に関してたくさんの方から閉めるのはもう少し待って欲しいとの声があり、締め切らずこのまま少しの期間置いておくこと

2021.12.06 19:32:25

あんスタ署名用アカウント@Qy9DSjk51dDPtUU

追記させていただきます。
ハッピーエレメンツ様へ提出の際は署名には退陣を求めていると記載していますが、退陣が難しい場合はストーリー内容の是正を行って欲しいとの文言を記載させていただくつもりです。(画像参照) https://t.co/ptWhX6RR6W

2021.12.06 20:30:09

あんスタ民の声

遠井ちゃん@be0039

これまたストーリーで「一部の狂気的なファンが署名活動とか始めちゃって、もうたいへんだったみたいですよ〜」とか言われるやつじゃん 青葉つむぎとかに

2021.12.06 23:13:43

きゃらめる@隔離施設@cNtqx3cyAy7nMon

お題箱ありがとうございます、てか署名活動、運営方針にツッコミどころがありすぎるから、ちょっと……こっちの私怨を抜きにしても、「どうなの?」っていうか……(はい) https://t.co/b0g5jLzEcq

2021.12.06 21:39:27

♡和泉ちゃん♡@aya9437

あんスタ署名活動してるらしい…
私は日日日さんストーリー好きだから降板は嫌
日日日さんのストーリーのお陰で成り立ってる6周年でもある訳だし、そんなに批判するならあんスタ界隈降りてほしい
ってのが私の気持ち

2021.12.06 15:51:49

ささかま@Hasumi___Sanae

もしかして署名活動起こしてるのってズ!!から入った新規さんが多かったりするのかな
Musicしかやってない人ならまあ「推しにこんなことさせるなんて!」ってなるのはまあ分からなくもないんだけどね
あんスタくんは6年間この狂ったシナリオに支えられてきたんだと私は思ってる

2021.12.06 22:02:47

❦❧舞依❧❦ @Nocturne♜@ZeqKly

何回も申し訳ないが、

署名活動=サ終に近づけてる

ってことよ?

何?あんスタ終わらせたいの?
違うでしょ、
私達オタクとファンが
すべきことは

製作者様達や私たちの推し様を
全力で応援することじゃないの?

2021.12.06 21:52:30

神楽@KaGuRa1102os

署名活動の件素直に思ったのがそこまでして自分らの思い通りになるストーリーが読みたいなら二次創作描いたほうが早いぞって思った()

2021.12.06 23:08:02

⚙️P@RwghkrBbYibYZ4

ストが気に入らないからライター変えろ、っていうのはわがまますぎるのでは。しかも日日日氏降板署名活動まで始めてるのは他界隈から見てもドン引きだし、それこそやりすぎ…
ストに対する感想や好き嫌いなどの考え方は人それぞれなので、嫌いな人団結してライター降ろさせようっていうのは違うのでは

2021.12.06 22:19:20

たけもと@take_niji_0909

いつの間にか署名活動なんか始まってたの…。あくまで趣味のコンテンツなんだから「嫌ならやめろ」の話だよ。不快な表現やかなり強めの台詞が多いのは個人的に理解するけど、いずれも個人の感想でしかない。創作物に対して「こんな表現すべきではない」なんてものは無い。(R等の対象年齢はまた別の話)

2021.12.06 22:38:32

えび@リツイート企画参加しがち@EtUfdqtDGDpcpTz

この署名活動が、シナリオライター降りろじゃなくて、過激なシナリオをもう少しどうにかしてくれだったらこんなに対立意見は生まれなかったのかも知れん。

2021.12.06 23:47:45

コノハ@一生逢田梨香子推し@KoNoHa0908_2

あんスタのシナリオライターに対してファンが降板の署名活動やってるのガチでおかしいと思う。読み手にあるのは読むか読まないかを選択する権利であって、シナリオライターを選ぶ権利では無い。
客はあくまで見させてもらってる立場ってことをお忘れなく。

2021.12.06 23:07:44

かれおん@kaleon1011

日日日氏の件の署名活動…
不満が出るのも分かるけど…
単に「私の理想と違うから嫌」ってだけの主張に見える。
あんスタ未プレイ スト未読の人も署名してるらしいし、その時点で無意味な活動な気がする。

SSを別の人が書いたらそれはもうあんスタではないのではと思うし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!