大分市立小中学校6校の校長が修学旅行でロイヤルスイートルームに宿泊 1泊約13万円

大分市立小中学校6校の校長が修学旅行でロイヤルスイートルームに宿泊 1泊約13万円

「校長を含む教職員と児童が支払った金額は同額。児童および保護者に疑念を抱かせてしまい申し訳ない。校長会などで綱紀粛正が図られるよう指導する」と教育部長が答弁するも疑問残る

校長先生、修学旅行でスイートルーム泊まるも「ミーティングのため」と弁明

大分市は7日、市立小中学校6校の修学旅行で、引率した校長が宿泊先の大分県内のホテルでロイヤルスイートルームに宿泊していたことを明らかにした。通常の室料は税込み1泊13万2千円だが、市教委は旅行会社に確認したとして「旅行代金に13万円が上乗せされているわけではない」と説明している。

出典:修学旅行で校長が1泊13万円のスイート宿泊 教委「上乗せない」:朝日新聞デジタル

末松広之教育部長は「校長を含む教職員と児童が支払った金額は同額。児童および保護者に疑念を抱かせてしまい申し訳ない。校長会などで綱紀粛正が図られるよう指導する」と答弁した。

出典:修学旅行で校長が1泊13万円のスイート宿泊 教委「上乗せない」:朝日新聞デジタル

スカルリーパー・エイジ(A-ji)Skull Reaper A-ji@skullaji

登壇し市教委に対し、修学旅行の在り方について質疑。
なんと!引率した学校長が“1泊約13万円のロイヤルスイートルーム”に泊まっていた件。
市内小中学校15校中6校の学校長が同室に宿泊していた。
シングルルーム価格での対応で旅行会社とホテル側で決めたらしいが明確な答弁は無く結果疑念が残った。 https://t.co/smxISOcJlW

2021.12.07 17:47:52

兎太郎(うさたろう)@usata0514

校長の旅費って誰が出してるんでしょうか??

2021.12.07 17:57:07

スカルリーパー・エイジ(A-ji)Skull Reaper A-ji@skullaji

@usata0514 県教委です。

2021.12.07 18:18:21

兎太郎(うさたろう)@usata0514

@skullaji なるほど…明確な答弁がなかったとの事で、領収書を確認したいところですねぇ。そもそもロイヤルスイートルーム?そんな部屋に泊まる必要があるのかも謎ですね。

2021.12.07 18:56:58

🍜アレック🏴‍☠🐏🐉🌸🍎⚡🌙🦉🍌⚔️🛡@arekku6015

俺が小学生だったら校長スイートルームじゃん!!突撃しようぜ!とかやってたわ

2021.12.08 09:26:52

朝日新聞デジタル@asahicom

修学旅行で校長が1泊13万円のスイート宿泊 教委「上乗せない」
t.co/s4idoNns8M

大分市は、小中6校の修学旅行で、引率の校長が宿泊先のホテルでロイヤルスイートルームに宿泊していたことを明らかにしました。ただ、通常料金がそのままかかったわけではないようで、問題は複雑です。 

2021.12.08 09:46:06

スリーダイヤちゃん@suriidaiya

問題提起の鬼。

“大分市は7日、市立小中学校6校の修学旅行で、引率した校長が宿泊先の大分県内のホテルでロイヤルスイートルームに宿泊していたことを明らかにした。”

修学旅行で校長が1泊13万円のスイート宿泊 教委「上乗せない」:朝日新聞デジタル
https://t.co/IqqR13apyw #

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!