【動画】 【油断騎乗とは】中山5Rで横山武史ヴァンガーズハートが油断騎乗!?とネット騒然  処分、制裁決定!「二日間の騎乗停止」「やらせ?」

競馬の油断騎乗とはなんですか? 油断騎乗の為騎乗停止。 と、ニュースでやっていましたが、よく分かりません(>.<) ちなみに競馬のことはほとんど分からないので、分かりやすいご 回答だと助かります(>_<)ヽ

例えば、レース中着差がつきすぎた場合、馬に精一杯走らせても疲れるだけなので手を抜かせる事があります。 今回の場合は2番手を走っていたのですが、1番手と差があったため緩めて走っていたら3番手走っていた馬に抜かされたため3着でゴールしました。 その行為が油断で3着に落ちたと判断され騎乗停止になりました。 精一杯走らせて抜かされたなら問題なかったのですけどね。 馬券は3着まで関係してるし、ヤラセと受け取られる行為ですので重い処分が下されました。

グランプリの有馬記念で1番人気が濃厚なエフフォーリアに騎乗する横山武史に‘’騎乗停止‘’騒動が持ち上がった。  問題のレースは25日の中山5レースの2歳新馬戦だ。横山武騎手はエフフォーリアの弟で単勝1・7倍で断然の1番人気に指示されたヴァンガーズハートに騎乗。直線で先頭に立ち、楽に1着と思いきやルージュエヴァイユの猛追を受けてハナ差で先着を許した。これがネット上では油断騎乗と見られ、「騎乗停止」「油断騎乗」がツイッター上でトレンド入りする事態となった。  ネット上には横山武が即日騎乗停止でエフフォーリアは三浦皇成騎手に乗り替わり…などという誤情報まで投稿され大混乱。有馬記念というビッグレースを前の騒動となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c89cbecf847404622a5fa374e72697836590e2e6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!