【訃報】福間創(ふくまはじめ)さんが死亡 死因や、自殺可能性は 51歳 ミュージシャン P-MODEL 平沢進がサイトで追悼メッセージ

【訃報】福間創さん死去 51歳 ミュージシャン P-MODEL 平沢進がサイトで追悼メッセージ

福間創氏の訃報に接して
改訂期P-MODELのメンバーでもあった
音楽家 福間創氏が
2022年1月1日 逝去されました。

福間創氏の訃報に接し
謹んで 心よりのお悔やみを申し上げます。
沢山の思い出も尽きぬ中、
未だ受け止めきれない状況ではございますが、
福間氏が遺された数多くの作品が
いつまでも 皆様に愛され続けますよう、
一同、今後とも努めてまいります。

ケイオスユニオン スタッフ一同



病と共存しながらその境遇を糧とする音楽家の鏡とも言える福間とは、
今後連携を深めるシーンを作って行こうと構想を練っていた矢先だった。
本来なら「福間は隣接次元に漏れた」と表現するところだが、
彼が抱く彼なりの宇宙観と彼なりの生命観による
然るべき領域へと移行したのだと信じる。
それならばこれを悲劇の文脈で語るべきではない。
福間よ、そちらでも良い創作をしてくれ。じゃ。

平沢進

出典:福間創氏の訃報に接して – 平沢進・公式サイト|information

福間創氏の訃報に接して – 平沢進・公式サイト|information

福間創さんのプロフィール

福間 創(ふくま はじめ、1970年11月10日 – 2022年1月1日)は大阪出身のミュージシャン。

シンガー・ソングライターの福間未紗、ミュージカル女優の福麻むつ美(元宝塚歌劇団花組男役・翼悠貴)、元宝塚歌劇団月組娘役の翼ひかる(ミュージカルスクール・スタジオTSUBASA主宰)は実の姉。

テクノポップ〜パンク・ニューウェーブムーブメントに強い影響を受け、80年代半ばからバンド活動を開始、当初はギターを手にしていたが、後にシンセサイザーやコンピューターといった打ち込み機器を導入する。P-MODEL、ヤプーズなどでの活動を経て、2001年より自身のユニットsoyuz projectを結成。2005年メンバーの解体を経て、2006年ソロ・ユニットとして再始動したが、2014年11月に解散。以降、ソロとしてバックボーンである電子音楽をベースにフロア〜クラブミュージックに対応しつつ、それだけに留まらない独自のエレクトロ・サウンドを展開している。 

出典:福間創 – Wikipedia

みんなの声

福間創・heliosphere@helios_phere

【大切なお知らせ・訃報】
以前より患っておりました病気に因り、2022年1月1日、福間創が死去したことをお知らせ致します。

福間創の音楽と表現を愛し応援してくださった皆様、活動に関わってくださった皆様に、心より厚く御礼申し上げます。
https://t.co/cpTDMoJvvB

2022.01.07 12:03:39

馨☀⊂(꒪-꒪⊂ )⊃))ヌイー@syumatsu_kaori

福間創さん亡くなったん……絶句

2022.01.07 12:52:5

HyBR1D☪️@SAA_Phonon2550

@helios_phere P-MODELの活動のみでしか存じ上げておりませんでしたが、福間氏の特徴的な音作りや弾き方、ファンやそれ以外の方も魅了する音楽性は間違いなく唯一無二のものでした。心より御冥福をお祈り致します。

2022.01.07 12:38:06

冷光 空也(接種済)@reikou0v0

@helios_phere 何とも心地よいライブをもう味わう事ができない事が無念です。
のこしてくれた作品をこれからも聞き続けます。
心からのご冥福をお祈りすると共に、福間氏の音楽をこれからも愛していきます。

2022.01.07 12:41:53

びい@am_arine

ご冥福をお祈りいたします。
凄くショック…
ライブの帰りに渋谷の坂上からずっーと手を振ってくれた姿を思い出す事がちょくちょくあって…
然るべき領域へ移行されたのですね。後にお会い出来たら嬉しいな。 https://t.co/1WWua2AA0M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!