東大ジョーカー 犯人の通う東海高校が謝罪「コロナで学校行事が中止になり学校からのメッセージを正反対に受け止めている生徒がいる」 意味不明だと話題 全文公開

東大ジョーカー 犯人の通う東海高校が謝罪「コロナで学校行事が中止になり学校からのメッセージを正反対に受け止めている生徒がいる」

 大学入学共通テストの受験生らが刺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された少年(17)が通う高校が16日、コメントを出した。全文は次の通り。

出典:刺傷容疑の少年が通う高校が謝罪コメント 「コロナ禍で生徒が分断」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

 本校在籍生徒が事件に関わり、受験生の皆さん、保護者・学校関係者の皆さんにご心配をおかけしたことについて、学校としてお詫(わ)びします。

 本校は、もとより勉学だけが学校生活のすべてではないというメッセージを、授業の場のみならず、さまざまな自主活動を通じて、発信してきました。また本校の長い歴史のなかで、そのような校風を培ってきました。ところが、昨今のコロナ禍のなかで、学校行事の大部分が中止となったこともあり、学校からメッセージが届かず、正反対の受け止めをしている生徒がいることがわかりました。これは私たち教職員にとっても反省すべき点です。「密」をつくるなという社会風潮のなかで、個々の生徒が分断され、そのなかで孤立感を深めている生徒が存在しているのかもしれません。今回の事件も、事件に関わった本校生徒の身勝手な言動は、孤立感にさいなまれて自分しか見えていない状況のなかで引き起こされたものと思われます。今後の私たちの課題は、そのような生徒にどのように手を差し伸べていくかということであり、それが根本的な再発防止策であると考えます。

出典:刺傷容疑の少年が通う高校が謝罪コメント 「コロナ禍で生徒が分断」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

刺傷容疑の少年が通う高校が謝罪コメント 「コロナ禍で生徒が分断」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

 大学入学共通テストの受験生らが刺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された少年(17)が通う高校が16日、コメントを出した。全文は次の通り。

工藤新太郎@4Uu79yaTBeNKkj1

#東海高校

灘校では成績によるクラス分けはしない。
志望校は自分で決められる。
「君の偏差値では東大は無理だから、他の大学を受験しなさい」
なんて言わない。

刺傷容疑の少年が通う高校が謝罪コメント 「コロナ禍で生徒が分断」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://t.co/CQ1nLpaEp3

2022.01.16 14:23:02

47kakkun@新米サウナー(Mr.47 M)@47kakkun

東海高校OBでも難関大学の文系に進んだ人を知っているが、世間で見たら上位一握りでも医学部に進めなかったことをコンプレックスにしていた。やはり周囲に囚われたら近視眼的になる。

刺傷容疑の少年が通う高校が謝罪コメント 「コロナ禍で生徒が分断」(朝日新聞デジタル) https://t.co/HVHv5Q1wHi

2022.01.16 13:42:42

3HIBIKORE3@3HIBIKORE4

愛知で進学校で東大でと読んで(東海高校かな)と思ったら東海高校だった。高校のコメントは結局、コロナ環境で特殊な状況だったからという弁解にしか読めないが、進学校内の評価基準やシステムはこの生徒のような子供を生む。コロナのせいではない。

刺傷容疑の少年の高校

https://t.co/EqiiU7LGyn

2022.01.16 14:13:39

jouhou_shuushuu_you@KanariverT

東海高校の謝罪コメントがよくわからない。何らかの謝罪を表明したかったんだろうけど会議室で練り過ぎた感がある。全方位に配慮して攻守両面を兼ねたコメントを作ろうとしたのかもしれないが。結果的に学校関係者の論理が色濃く出過ぎてるような・・・

2022.01.16 15:36:12

TKZ6884@c8f2ad6698a94c4

東大前刺傷容疑のガキ(17)が通う東海高校が謝罪コメント 「コロナ禍で生徒が分断」

何を言ってるんだお前は https://t.co/VaJrMqhNeX

2022.01.16 14:46:05

軍手/新刊「GUNHACK Vol.3 イタリア特集」委託中@gunziotaku

東海高校が出した謝罪コメントもイマイチ得心するような内容になってないし、黙ってりゃよかったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!