【特定班】東大共通テスト刺傷、犯人は東海高校(国公立大学医学部の合格者数ランク1位)の生徒か?

同署は、高校生2人に対する殺人未遂容疑で高校2年生の少年(17)=名古屋市=を現行犯逮捕した。少年は「勉強がうまくいかず、事件を起こして死のうと思った」と供述しているという。

【現場周辺写真】不審火が起きた直後の東京メトロ東大前駅。多くの消防隊員や警察官が駆けつけた

警視庁によると、刺されたのは東京都内在住の男性(72)と千葉県浦安市の男子高校生(18)、同県市川市の女子高校生(同)。高校生2人は受験生の可能性があるという。逮捕された少年とこの2人に面識はなかった。2人は命に別条はないが、70代男性は重傷で、病院で緊急手術を受けている。現場からは事件に使用されたとみられる血の付いた包丁が押収された。

大学入試センターによると、事件があったのは東京メトロ南北線東大前駅のそばにある農正門付近。試験は予定通り、午前9時半から開始されたという。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

出典:news.yahoo.co.jpランキングのトップは、14年連続で単年度の国公立大医学部合格者ランキングで1位を続ける東海。5年間合計では2位の灘を156人上回る556人の合格者を輩出している。医学部進学に特化した教育を行っていないが、高い合格実績に期待する優秀な医学部志望者が数多く入学することが合格実績につながっている。


RRR㌠ 東海地方最大👑めちゃ仕事が速い!出稼ぎ在籍はおまかせください

@8subq +

さっき、散歩で名古屋市東区全域うろちょろしてたら、東海高校に報道関係者来てたわ 

え、もしかして、東大刺傷事件の逮捕の少年名古屋の高校生らしいけど、東海高校の生徒じゃない?? 

2022/01/15 17:53:15 39 70

wakitakun
@wakitakun +

事件云々は未確定として、東海高校が偏差値高い進学校という話は事実と違う。単に「小学校卒業時点で素材レベルの高い子とされる子が集まりやすい学校」でしかない。昨年まで息子を通わせて痛感。

高校は理A、理B、文A、文Bと志望と学内順位でクラス分け。決定的におかしいのは高校1年の10月に理系文系を「まだなんの科目もやってないうちに」確定しなくて行けない。そしてコレはその先卒業まで変更できない。2022/01/15 17:55:09 4 4

wakitakun
@wakitakun +

事件云々は未確定だし、関係性はともかく、都内の私立などと違い東海高校がおかしいのは「向いているかどうか何もわからないうちに進路を決めなければならない」「それが卒業まで変更できない」こと2022/01/15 17:59:00 2 7

wakitakun
@wakitakun +

なので、東海高校の理Bは特に苦しむ。高一で科目もわからんまま医者希望の周りに流され理系選択確定→科目やってみて向かない→進路変更がきかない→進学と関係ない学内の追試に振り回されて受験対策不能→成績更に落ちる、コレが毎年数十人単位で発生2022/01/15 18:06:43 3 0

wakitakun
@wakitakun +

普通、都内の私立進学校なら遅くとも高2までに科目を終わらせるので、最悪そこから進路変更出来るのだが、東海高校はそもそも高校3年の12月まで物理や化学をやってる。進路希望と科目と変更不可の流れが滅茶苦茶2022/01/15 18:11:12 1 0

wakitakun
@wakitakun +

事件と東海高校の関係についてまだ断定的なことは言えないが、それでなくともそもそもこの学校は一部の理系トップと高一の夏から文Bで気楽に行こうとする子以外は必ず後で進路で悩むような構造になってるという事。向かないとわかってる科目と進路でも進み続けさせる構造。2022/01/15 18:17:02 1 0

wakitakun
@wakitakun +

なので東海高校が進学校というイメージは間違いであると断言できる。なぜなら、進路指導をしていないし、親としても受けた覚えもない。そもそも進路が変えられない。あるタイミングでの良素材の子たちの集まりでしかない。高2くらいでコレが全てわかり、親として激しく後悔していたところ。

東海高校、高校時代の恩師が出身だったけど「彼女と付き合ってるクラスメイトの携帯を盗み見て番号を即暗記→彼女の番号に電話をかけてクラスメイトと別れるよう複数の東海の生徒たちが代わる代わる脅した」という話の他にも沢山やばい話聞いて以来、頭の良いサイコパスが集まりやすい印象しかない2022/01/15 18:06:56 0 1

京都大阪の医学部プロ家庭教師
@igakubusite +

東大の刺殺事件。未確定な情報を総合すると、東大理科三類(医学部)を志望していた東海高校の2年生が勉強不振に絶望して昨日から家出して、夜行バスで名古屋から東京に行き、東大で共通テストを受験する受験生をさして自分も死のうとしたという事件か。包丁は自宅のものを使ったと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!