ねこ展会社社長逮捕 「LA・Chatte」(東京都区)鄭末広容疑者(70) 消費税計約1億9200万円の不正還付

全国の催事場で猫と触れ合えるイベント「ふれあいねこ展」を企画する会社が、高価な猫を多数仕入れたように装い、消費税計約1億9200万円の不正還付を受けたり、受けようとしたりしたとして、東京地検特捜部は27日、消費税法違反の疑いで、「LA・Chatte」(東京都中央区)社長、鄭末広容疑者(70)を逮捕した。

 特捜部は同日、東京国税局査察部と合同で関係先を家宅捜索した。

 消費税は、仕入れ時に支払った税額が売り上げに掛かる税額より多い場合、申告することで差額の還付を受けられる。

 逮捕容疑は、架空の仕入れを計上する手法で、2018年1月から19年9月までの間、消費税約9100万円の還付を不正に受けたほか、約1億100万円の還付を受けようとした疑い。関係者によると、1匹数百万円の希少な猫などを多数仕入れたように装っていた。

 鄭容疑者はこれまでの調べに「仕入れた猫は既に死んだ」などと説明。しかし、仕入れたとされる猫は実際には存在せず、仕入れ先として申告していた法人は実体のないペーパーカンパニーだったという。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!