札幌市東区のモエレ沼公園に大きな亀裂が入り利用禁止に 原因は?画像動画まとめ

モエレ山が閉鎖公式発表

札幌市内の公園にある高さ50メートルほどの山に積もった雪に大きな亀裂がみつかり、滑落などの危険があるため急きょ利用禁止となりました。  スキーやソリあそびで人気のある「モエレ山」のなだらかな山肌の雪が、ぱっくりと割れて地面が見えています。  札幌市東区のモエレ沼公園の管理事務所によりますと、きのう(11日)午前8時ころ、山の東側の斜面の雪が深さ1.8メートル、幅およそ2メートル、長さ90メートルにわたって割れているのが見つかり、急きょ利用を禁止しました。  亀裂の幅はきょう(12日)確認したところ、さらに6メートルほどに広がっているということです。

原因は!?

例年にない急激な積雪となったため、雪が自らの重みでズリ落ちたと見られ、当面の間、山は利用禁止になる見通しです

【モエレ山閉鎖】
2月11日早朝に、モエレ山東面に、東西方向に約90m、深さ最大1.8mの亀裂が入ってることが確認されました。

滑落・なだれの危険があることから、当面の間閉鎖いたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、安全のため、立ち入らないようにご協力をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!