【ガンプラ転売騒動】メタルボックス公式が声明発表!高額転売認めネット炎上

転売ヤーの介入により、入手困難な状況が続いている『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル、通称・ガンプラ。純粋なファンから最も憎まれている転売ヤーだが、これに問屋が関与していたという疑惑が浮上しているようだ。

疑惑の目が向けられているのは、小売り及び模型メーカーの卸販売を行う、大阪にある2つの問屋。同じビルに所在しており、取締役にどちらも同じ人物が就任している。1つの問屋は業界でも知名度が高く、ガンプラの発売元であるバンダイから、サンプルが送られている有名店だ。しかし、複数の「Amazonマーケットプレイス」で高額で転売されているガンプラを購入したところ、ほとんどの商品が、有名問屋が所在しているビルの住所から発送されていたそう。中には、もう一つの問屋と電話番号が一致しているものもあったとのこと。さらに、入手困難なガンプラが再販された直後、フリマアプリにて有名問屋と思われるアカウントが、それを大量に出品していたという。限りなくクロ? 大炎上中の問屋転売ヤー真偽は定かではないが、浮上した〝問屋転売ヤー疑惑〟にネット上では

引用元:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1476856/

令和4年2月21日
一連のウェブサイト上の指摘に関するご説明
株式会社METALBOX
弊社及び弊社に関連するアカウントに関して、先日来、TwitterやYouTube等の一部のウェブサイト上で「ガンプラ大量転売問屋」等と言及されておりますが、これらについては事実無根であり、弊社はその是正に向けて、適切な法的措置を執ってまい
これに先立ち、一部のウェブサイト上における看過できない事実誤認、真実と異なる事実の指摘について、ご説明申し上げます。
1ヤフオクやメルカリでの転売に関する指摘が事実無根であることについてまず、一連のウェブサイトにおける指摘の発端である「HGUC1/144アッシマー」等の商品につきまして、弊社がヤフオク!やメルカリで転売等の行為を行った事実はございません。「HGUC1/144アッシマー」を25個以上出品していたヤフオク!の「mickeyhzm」というアカウントやメルカリのアカウントも弊社とは一切無関係です。弊社が問屋様より仕入れさせていただきました「HGUC1/144アッシマー」の数量は2022年2月21日時点までに合計11個のみですので、この点でも弊社が指摘されていたアカウントと無関係であることがご理解いただけるものと存じます。そもそも、弊社は問屋ではなく小売店です。商品の入荷経路に関しましては、一般の小売店様と同様で、問屋様より仕入れさせていただいております。メーカー様から直接仕入れているということもございません。弊社の入荷経路につきましては下図のとおりとなります(弊社は右下に記載されているー小売店です)。実際に、弊社の販売先の大多数は個人であり、エンドユーザー様になります。

2Amazonでの販売についてAmazonにおいては、弊社が実際に商品を販売しておりますが、販売価格については、同業の小売店様等の販売価格と同程度の価格に設定するなどして、正常な販売相場となるよう留意してまいりました。そのため、弊社が出品していた商品のほとんどはメーカー希望小売価格を下回る価格となっておりました。なお、他の小売店様の相場に弊社も販売価格を合わせておりましたので、結果として、一部の商品につきメーカー希望小売価格を越えた価格となることもありましたが、現在は希望小売価格に沿った価格で販売するなど、既に適切な対応を執っております。なお、弊社はAmazonで販売する際に複数のアカウントを使用しておりましたが、当然、弊社が複数アカウントで販売した商品の売上については、全て弊社の売上として、税理士にて申告し、適正に納税しております。
3弊社の対応について以上の通り、弊社が「ガンプラ大量転売問屋」等であるとの言及はそもそも事実無根であり、明白にった情報であったため、取引先の皆様からの助言も得て、ことさらに対応を執ることなく、沈静化を待つべく静観しておりました。しかしながら、現在に至るまで、真実と異なる事実を前提に緋誘中傷を内容とするツイートやYouTubeの動画等が増える一方で、一向に騒ぎはおさまらない状況が続いております。この間、電話による業務妨害、店内やスタッフの無断撮影、弊社近辺での不審者の出没、弊社ウェブサイトの悪質な改ざん、弊社関係者の容姿についての詳誘中傷、YouTubeでの誤った情報の拡散等が行われ、弊社の業務運営にも支障が生じる事態となっております。ここに至り、弊社では、一部のTwitterのアカウントの保有者、YouTubeの動画配信者、5ちゃんねる等掲示板の投稿者、ブロガー等に対して、投稿·配信等の削除請求及び民事·刑事を含めた厳格な法的措置を執るべく、弁護士による準備を進めております。上記ご説明を踏まえて、事実誤認及び真実と異なる投稿·配信等に関与された方におかれては、速やかに適切な対応をいただくようお願い申し上げます。
弊社は、お客様をはじめとする関係者の皆様のご支援を得て、地道に商売を重ねてまいりました。そのようななかで、「ガンプラ大量転売問屋」等という事実無根の指摘を受け、大いに当惑するとともに、事業運営への支障やスタッフのブライバシーを脅かされるような事態となり、静観することによっては事態の是正が図れないと思い至り、今回のご説明を差し上げるに至りました。この間、弊社に対して、応援·ご支援のメッセージをお送りいただいた方々には、改めてこの場を借りてお礼申し上げます。弊社としては、お客様をはじめとする関係者の皆様のご期待に応えるためにも、事実無根の指摘や緋勝中傷に対して、殺然とした対応を執り、事業運営の正常化に向けて努力して参ります。引き続きご支援をりますよう、お願い申し上げます。

《これがマジなら終わってんな》

《メルカリ転売アカウント出品取り消して逃亡したみたいだな。真っ黒やんけ》

話題のツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!