【悲報】大阪では容体悪化でも入院できず 施設は遺体入れる納体袋を準備 「吉村大阪府知事&松井大阪市長はドバイ旅行」

クラスターが起きた施設数は23日までに718件に達し、第4波(128件)や昨夏の第5波(78件)を大きく上回る。
施設内での陽性者数は1万2027人で、第4波の6・3倍に上っている。

第5波では高齢者へのワクチン接種が進み、抗体カクテル療法による早期治療が奏功したことで病床不足にならず、
スムーズに入院ができたため施設内での死者は2人にとどまった。しかし、第6波では2回目までのワクチンの効果が薄れる一方、
3回目の接種が遅れたことで高齢者にも感染が拡大。病床逼迫で高齢者でも入院できないケースが相次ぎ、約9割が施設内での療養を余儀なくされた。

府内のある特別養護老人ホームでは入所者の容体が悪化しても入院できず、看取りに備えて遺体を入れる納体袋を初めて用意した。
施設内で亡くなった人はいないが、施設の責任者は「保健所から『基本的に入院できない』と言われた。施設内でできる治療を選ぶしかなく、
救える命が救えない状況だった」と語る。

高齢者は元々体が弱っていて、感染をきっかけに容体が悪化するケースも少なくない。
誤嚥性(ごえんせい)肺炎や老衰、心不全など「コロナ以外」が直接死因となった人は約4割に上る。

府専門家会議で座長を務める朝野(ともの)和典・大阪健康安全基盤研究所理事長は「施設が孤立無援になっていたのではないか。
必要な治療は受けられるよう選択肢を持てるようにしないといけない」と話している。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!