【ザ・ノンフィクション】給付金をもらって大道芸人を続けているシングルマザーを追う 毎日酒を飲む姿が気に入らないと炎上 川栄李奈ナレーター

【ザ・ノンフィクション】給付金をもらって大道芸人を続けているシングルマザーを追う 毎日酒を飲む姿が気に入らないと炎上 川栄李奈ナレーターこちらの記事が話題となっています。自由な生活にいいなという声もあれば、毎日ビールを飲みむ姿を批判するなど賛否の声が相次いだ。

コロナ禍に翻弄される大道芸人の母と息子の、愛と闘いの日々

ネオンきらめく、とある歓楽街の片隅で暮らす母と息子がいます。

大道芸人のあんざいのりえさん(44)は、アコーディオンひとつで、一人息子のろっちゃん(4)を育てるシングルマザー。大学卒業後すぐに、夜の駅でアコーディオンを弾き始め、以来23年、大道芸人としての誇りを胸に生きてきました。

川栄李奈が語りを担当する『ザ・ノンフィクション』

中でも上野公園は、パフォーマーたちが芸と人気を競い合う“主戦場”。のりえさんにとっては、自分の存在価値を実感できるホームグラウンドでもあります。この場所でのろっちゃんは「座長」と呼ばれ、多くのお客さんに愛されてきました。

ところが、コロナ禍となり、収入のほとんどを占めるイベント出演が軒並みキャンセルに。感染防止対策で上野公園の大道芸も中止となってしまいます。

仕事も収入も失ったのりえさんは、これを機に芸の幅を広げようとアコーディオンの練習に取り組むも、出口の見えないコロナ禍の中、持病が悪化し体が動かなくなってしまいます。貯金を切り崩す生活にも限界が見えはじめ…。

川栄李奈が語りを担当する『ザ・ノンフィクション』
ろっちゃんと母ののりえさん

そんな中、半年ぶりに入った仕事で、ろっちゃんが思わぬ行動に。果たしてのりえさんとろっちゃんは、再び上野公園でお客さんの前に立つことができるのでしょうか…

引用元

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!