【車内置き去り】新潟市東区で古川祐誠ちゃん(1歳5か月)が車内に放置され死亡 父親は「保育園に連れていくのを忘れた」重過失致死傷の疑いで逮捕か?顔や名前は?

26日、車内置き去り事件が発生しました。犠牲となったのは古川祐誠ちゃん(1歳5か月)の赤ちゃんだ。祐誠ちゃん車内に放置され死亡しました。父親は「保育園に連れていくのを忘れた」と述べています。重過失致死傷の疑いで逮捕か?

祐誠ちゃんはすぐに病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。熱中症が原因とみられています。 25日の新潟市中央区の最高気温は27.5℃まで上がっていて、警察によりますと車内は40℃近くまで上がっていたとみられるということです。

彼が捕まれば「保護責任者遺棄罪(刑法218条)になります

保護責任者遺棄は、保護を必要とする者(要扶助者)の生命・身体を保護するため、犯罪として罰せられます。

保護責任者遺棄罪は、老年者、幼年者、身体障害者または病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄した場合に成立します。

「遺棄」とは、要扶助者がいる場所から離れることによって要扶助者の生命の危険を生じさせるような行為ですが、置き去りも含みます。

保護責任者遺棄罪に当たる場合、「3月以上5年以下の懲役」で処罰される可能性があり、それによって要扶助者が怪我をした場合には「3月以上15年以下の懲役」、要扶助者が死亡した場合には「3年以上の懲役」で処罰される可能性があります」

https://jico-pro.com/magazine/124/

新潟市で25日、1歳5か月の男の子が車内に長時間放置され死亡する事故がありました。死亡したのは新潟市東区の古川祐誠ちゃん(1歳5か月)です。警察によりますと25午前9時ごろ、父親が車に祐誠ちゃんを乗せたまま、新潟市中央区の勤務先の駐車場でおよそ3時間わたって車から離れました。このとき車のエンジンはとめたままの状態だったということです。父親はその後、新潟市西区のコンビニエンスストアに立ち寄り、その際に意識のない祐誠ちゃんに気が付いたということです。祐誠ちゃんはその後、病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。死因は熱中症の疑いでした。新潟市中央区ではこの日、最高気温が27℃を超える夏日となっていました。父親は祐誠ちゃんを保育園に送るため車に乗せましたが、「保育園に連れていくのを忘れた」と話しているということです。警察は重過失致死傷の疑いで捜査しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220527-03813235-nnn-soci
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!