佐藤凛果 顔画像、インスタ、動画や卒アルが流出 持続化給付金詐欺事件 彼女の罪の重さは?

勧誘する際には、給付金を暗号資産に投資すると説明したうえで「投資家なら個人事業主になるので、給付金を申請できる。投資すれば元金が2倍になる」などと持ちかけていたとみられています。そして、勧誘した若者を「持続化給付金指南役チーム」というLINEのグループに入れ、不正受給の方法をチャットで指南していました。申請の際は偽造した確定申告の書類などを準備した上でオンラインで手続きを行い、1人あたり100万円が支給されると、名義人に指示して全額を指定した口座に振り込ませていたということです。そのうえで20%を手数料として受け取り、残りを暗号資産の投資にあてていたとみられています。逮捕された7人のうち、証券会社の元社員は調べに対し「投資額を手っ取り早く増やすためにやった」などと供述しているということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220602/k10013653871000.html

名前 佐藤 凛果(さとうりんか)
年齢 22歳
勤務先 不動産営業
住所 三鷹市
出身地 新潟県

新潟県出身ということもあり、ネットなどの情報では大の日本酒好きのようです。就職のために東京に出てきており、今回の事件に手を染めてしまったようです。


佐藤凛果容疑者は指示役の男と幼馴染ということで、書類制作に誘われたようで。佐藤凛果容疑者と塚本晃平容疑者は、付き合っていたわけではなく暗号資産の投資グループのメンバー同士でグループの指南役からそれぞれの役割を受け果たしていたとみられます。

卒アル画像


卒アルや小学校時代の顔写真が一重まぶたということもあり整形しているという噂も流れておりますが、ネットでは美人すぎると話題になっています。

持続化給付金詐欺の刑罰

持続化給付金詐欺の刑罰は10年以下の懲役です。詐欺罪は窃盗罪のように罰金刑はありませんので、起訴されれば、テレビの法廷ドラマで見るような正式裁判となり、検察官から懲役刑を請求されます。

https://wellness-keijibengo.com/sagi/jizokukakyuhukin/

今回のケースは共謀共同正犯となり、正犯と同等の罪が課せられる可能性があるようです。チームプレーでお金をだまし取った場合、詐欺の共謀共同正犯が成立する可能性が高いです。主犯の男がドバイに飛んでしまっているためお金を返金できない場合執行猶予がつかない可能性も出てくるでしょう。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!