【文春】新庄剛志(BIGBOSS)が現役時代使用していた薬物(覚せい剤成分検出)グリーニーとは?過去の覚せい剤成分検出社長認める

8日、文春が新庄剛志(BIGBOSS)の現役時代使用していた薬物を取り上げた。

使用していた薬物はおそらくグリーニーという薬で、覚せい剤で逮捕していた野村や清原も使用していたものと同様の薬物だ。新庄が使用していた、のは2006年NPBは禁止薬物に指定していなかったが、 2007年から禁止薬物に指定している。

グリーニーとは?

●「グリーニー」とは
この名で呼ばれているのは、アンフェタミンによく似た作用をもたらす、医薬品成分クロベンゾレックス(Clobenzorex)を含有するカプセル入りの錠剤です。
クロベンゾレックス製剤は、1970年代に食欲抑制作用を有する処方薬として、Asenlix®, Dinintel®, Finedal®などの商品名で発売されましたが、重大な副作用があったために、米国では承認が取り消され、販売停止となりました。

いっぽう、メキシコ、グァテマラなどでは、現在でも医薬品として販売されているため、クロベンゾレックス含有製品が一部で出回っています。米国などで出回っているのは、Asenlix®の商品名で販売される、1錠中クロベンゾレックス30㎎を含有するカプセル入りのものです。
カプセルが緑色に着色されていることから、「greeniesグリーニーズ」と呼ばれるようになったといいます。

クロベンゾレックスは、アンフェタミン類似構造をもつ物質で、体内に摂取されると、代謝によってアンフェタミンに変換されるため、アンフェタミンを使用した場合と同じような作用をもたらします。

****<厚労省の資料より>*****
数量に関わらず厚生労働省の確認を必要とするもの
2.医師の適切な指導のもとに使用されなければ健康被害のおそれがある未承認の医薬品
販売名  Asenlix
一般名  クロベンゾレックス(Clobenzorex)
包装単位 30mg カプセル : 60 カプセル
原産国  メキシコ グァテマラ
*****
ここに指定された医薬品を輸入する際には、
「医師の処方せん又は指示によらない個人の自己使用によって、重大な健康被害の起きるおそれがある医薬品(PDF:76KB)については、数量に関係なく、医師からの処方せん等が確認できない限り、一般の個人による輸入は認められません。」
という記載があります(下記参照③)。

[参照]
①世界アンチ・ドーピング機構 (WADA)の2016年版禁止表
http://list.wada-ama.org/jp/
②厚生労働省 通知「数量に関わらず厚生労働省の確認を必要とする医薬品の追加について」平成19年3月9日
③厚生労働省サイト内情報 医薬品等の個人輸入について
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

「覚醒剤成分の検出」との衝撃的な報告

 日本のプロ野球界では、2006年からドーピング検査がスタート。ただし、初年度は日本野球機構(NPB)と選手会の間で、違反行為が見つかった場合も氏名非公表、罰則なしとの合意がなされていた。「開幕直後にNPB初のドーピング検査が行われ、その対象となったのが日本ハムの試合だった。両チームの関係者がくじ引きで検査対象選手を決めますが、日本ハムの対象選手となったのが新庄監督でした。NPBの職員と医事委員会の医師が確認する中で、尿検査が実施されました」(球界関係者)検査機関の三菱化学ビーシーエル(現・LSIメディエンス)からNPBに衝撃的な報告が届いたのは、検査から半月ほど過ぎた時期だった。その結果は「覚醒剤成分の検出」だった。「慌てたのはNPBでした。覚醒剤となると、刑事事件に発展する可能性もあるため、当時の根來泰周コミッショナーが警察に届けるように指示。長谷川一雄事務局長が警視庁へ相談に行くと、薬物を担当する組織犯罪対策部5課が対応することになった」(同前) 一連の経緯について当時の球団代表であった小嶋武士氏に尋ねると、「もちろん詳しく知っていますよ。(日本ハムで)私がすべて担当しましたから」と答え、90分にわたって当時の状況を説明した。

新庄剛志が使用した薬物とは?

「尿から検出された物質から判断すると覚醒剤と成分が近いアンフェタミン系の興奮剤『グリーニー』と呼ばれる薬物の可能性が高いと思います」(別の球団関係者)グリーニーはクロベンゾレックスという化学物質を主に含む、緑色のカプセル錠剤だ。日本の厚労省は主成分であるクロベンゾレックスを法規制していないが、07年3月に「医師の適切な指導のもとに使用しなければ、健康被害の恐れのある未承認医薬品」に指定されている。


ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!