新潟大地の芸術祭 作品破損問題「クワクボリョウタ」さんがツイッターで神コメントを発表 人格者すぎると話題に

「クワクボリョウタ」さんがツイッターで神コメント

クワクボさんはツイッターで「暗い展示室で何が起こったのか、どうして生徒たちがこんなことをするようになったのか、自分はまだすべてを理解しているわけではありません」としつつ、生徒を思いやり、「まだ中学生ですから、これからの発言や対応には注意深くありたいと思っています。考えてみれば、誰でも若いうちはちょっとした失敗をするもので、今回結果だけ見れば一線を越えていたかもしれませんが、それでも誰かに怪我(けが)を負わせたわけではありません。確かに作品は完全に破壊されましたが、物は物です」としている。クワクボさんによると、素材は修理や再生が可能で、「作品を修復する気力も体力もあります」と述べている。

さらに、「それよりも重要なのは、生徒たちが内なる不満や怒りや欲望をさまざまな違った形で表現できるように支えることです」として、周囲の協力が必要だと呼びかけた。

今回の件を受け、十日町市は、新潟市に対し損害賠償を請求することが明らかになっており、の金額は言えないということですが、新潟市教育委員会は「損害賠償請求に応じる方向で十日町市と協議していく」としています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!