お菓子にそっくりな石が話題になっている静岡県・富士宮市「奇石博物館」ではほぼお菓子展が行われ全国から集まった奇石を展示している。中でも注目を集めるのが饅頭石だ青森県で発見され、青森郷土博物館でも展示されている。
内容;
http://www.kiseki-jp.com/japanese/museum/special.html
奇石博物館では開館当初より奇石の視点を念頭に置き岩石・鉱物・化石・隕石を1ケース1テーマのもとに展示してきました。
本企画展では、そのテーマの1つである「食べ物に因む奇石」の中から、特にスイーツ(甘味)に焦点を絞り、見た目がスイーツに見える石たちをご紹介いたします。
「石のスイーツ」なので、勿論食べることは出来ませんが、皆様の食欲をそそる一品を収蔵品より厳選。存分にお楽しみ下さい。
New Collection – Curated tweets by forestnewsjapanまんじゅうやチョコレートなど、見た目がお菓子にそっくりな石を集めた企画展が、静岡県富士宮市で開かれています。この企画展は富士宮市山宮にある「奇石博物館」が開いたもので、会場では、およそ50点の石を皿に載せたり箱に入れたりして、本物のお菓子のように展示しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220615/k10013672761000.html
このうち、見た目がまんじゅうにそっくりな「饅頭石」は、青森県で見つかった火山活動によってできた石で、内部の鉄やマンガンの成分が黒いあんこのように見えます。