醜形恐怖症(しゅうけいきょうふしょう)の女性、彼氏に「化粧失敗しただろ」と言われ号泣 ひどすぎると話題に 醜形恐怖症とは? 症状 苦痛 日常生活への影響

典型的な例では、自分の体には外見上大きな欠点があると思い込み、毎日何時間も思い悩みますが、そのような「欠点」は体の様々な部分にみられます。鏡を一日中、見てしまう人、自死する人もいるようです。

話題のツイート

醜形恐怖症(身体醜形障害とも呼ばれます)では、実際には存在しない外見上の欠点やささいな外見上の欠点にとらわれることで、多大な苦痛が生じたり、日常生活に支障をきたしたりします。 典型的な例では、自分の体には外見上大きな欠点があると思い込み、毎日何時間も思い悩みますが、そのような「欠点」は体の様々な部分にみられます。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp

醜形恐怖症の症状は、徐々に現れることもあれば、突然現れることもあり、その重症度は一定ではなく、適切に治療しないと長期化する傾向があります。最も多い悩みは顔や頭に関するものですが、対象はあらゆる部位に及び、複数の場合もあり、悩む部位が変わることもあります。例えば、本人が認識している薄毛、にきび、しわ、傷あと、肌の色、顔や体の毛深さなどで悩みます。また、鼻、眼、耳、口、胸、脚、尻といった体の部位の形や大きさが悩みの対象になる人もいます。標準以上の体格をした男性が自分の体を貧弱だと思い込み、強迫的に体重と筋肉をつけようとすることもあり、この状態は筋肉醜形恐怖と呼ばれています。患者は嫌いな体の部位を醜い、魅力がない、変形している、忌まわしい、怪物のようだなどと表現することがあります。

https://www.msdmanuals.com
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!