加山雄三(かやまゆうぞう)さん歌手活動引退へ 理由は?

加山雄三さんのが20日、歌手活動引退することが明らかになった。やはり高齢からの身体のおとろへか、作曲や音源の発表などの音楽活動は続けていくということです。

「若大将」の愛称で親しまれ、「君といつまでも」や、「お嫁においで」などのヒット曲で知られる歌手で俳優の加山雄三さんが、高齢を理由に年内でコンサートやテレビなど人前での歌手活動から引退すると発表しました。加山さんは俳優の上原謙の長男として横浜市で生まれ、大学を卒業した1960年に映画「男対男」で俳優としてデビューしました。その翌年に「夜の太陽」で歌手デビューし、みずから作曲も手がけた「君といつまでも」や、「お嫁においで」などが大ヒットしてNHKの紅白歌合戦に17回出場しています。

https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220620/amp/k10013679271000.html

加山 雄三は、日本の歌手・俳優。神奈川県茅ヶ崎市出身。タレント業のほか、音楽家としてギタリスト・ピアニスト・ウクレレ奏者、画家としても活動している。勲等は旭日小綬章。 ニックネームは若大将。作曲家として弾 厚作のペンネームを用いる。公益財団法人日本セーリング連盟応援団長、文化功労者。 ウィキペディア

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!