【動画】関東や関西「巨大火球」観測「爆発音や衝撃音がした」といった6月29日午前2時48分

29日未明、火球と呼ばれるひときわ明るい流れ星が関東や関西などの広い範囲で観測されました。29日午前2時48分ごろ、群馬県や奈良県、それに関西空港など、各地に設置されたNHKのロボットカメラが、流れ星の中でもひときわ明るい光を放つ火球をとらえました。
同じ時間帯に、SNS上でも神奈川県に住む人からと思われる「爆発音がした」といった投稿が相次いだほか、各地で火球の目撃情報が相次いで投稿されました。
流星を観測する専門家で、平塚市博物館の学芸員の藤井大地さんが平塚市内の自宅に設置した無人カメラにも同じ時刻に上空を流れる火球が映っていて、数分遅れて衝撃波による爆発するような音が聞こえたということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220629/k10013693431000.html

小さい火球は実は月に数個近く発生しています。最近よく聞くようになったのは、単にスマホやドライブレコーダーの普及によって動画に撮影されることが多くなったから、というだけのようです。

マイナス4等より明るい流星のことだと説明されています。要はとても明るい流れ星のことで、地上まで落ちてくるように感じますが、実際は上空数10キロメートルのところで大気摩擦によって燃え尽きています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!