NHKのウェブサイトを停止させた疑い、専門学校生•大坂良広容疑者(21)を逮捕

無限に架空寄付するプログラムを作り、NHKのウェブサイトを停止させた疑いで、「ハッカーになりたい」という専門学生が逮捕された。システムエンジニア養成の専門学校生、大坂良広容疑者(21)は2021年、NHKのウェブサイトに架空名義の寄付をおよそ3万5,000回繰り返し、寄付フォームを停止させた疑いが持たれている。警視庁によると、大坂容疑者が作成したプログラムは、クレジット番号などを自動生成し、無限に架空の寄付をするもので、セキュリティーコードや使用期限が当てはまるカード情報を探すためとみられている。大坂容疑者は容疑を否認しているが、「ホワイトハッカーになりたい」と話している。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/incident/20220628-567-OYT1T50078.html

ホワイトハッカーとは?

ホワイトハッカーの主な仕事はブラックハッカーが行うサイバー犯罪などに対応することです。例えば、国や企業のウェブサーバーに対して不正なアクセスがあった場合、ホワイトハッカーは調査や防御対策を実施します。また普段はネットワークやエンドポイントを監視・診断するなどして、あらゆる攻撃に対処できるよう情報セキュリティを高めます。

ホワイトハッカーの勤め先は、なにもIT企業に限ったものではありません。情報セキュリティやサイバー犯罪などに対して関心が高まる昨今、IT関連以外の民間企業でもホワイトハッカーを採用するケースもみられます。また官公庁などの公的機関がホワイトハッカーの人材を積極的に確保する動きも広まっています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!