【悲報】沢崎誠(さわざき ・まこと)選手との契約終了 病気で療養 病名は「原発性骨髄線維症」20万人に1人 余後3~4年程の難病

沢崎誠は「原発性骨髄線維症」というご病気で「造血幹細胞移植」という治療をするための長期入院となる。 今後の事を考えての治療の決断となった。 現在サクラナイツは首位で、ファイナル進出に一番近いと言える状況だ。

骨髄線維症のうち原発性のものはまれな病気で、20万人に1人程度しか発症しませんが、予後は悪く生存中央期間は3~4年程と考えられます。

https://medicalnote.jp/diseases/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%AA%A8%E9%AB%84%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%97%87

沢崎誠選手との契約終了 体調不良で療養

ドリブンズ→まるこ加入
パイレーツ→朝倉石橋離脱
風林火山→滝沢離脱、ガセるみ加入
サクラナイツ→沢崎離脱

優勝チームで原型をとどめてるチームがゼロに

2022年6月30日
沢崎誠選手の契約満了についてのご報告
株式会社KADOKAWAKADOKAWAサクラナイツ監督森井巧
KADOKAWAサクラナイツは、当チーム所属の沢崎誠選手との契約を2021-22シーズン限りで満了といたしますことをご報告申し上げます。
沢崎選手は、今シーズン終盤より体調を崩され療養を続けていらっしゃいますが、治療の経過は良好で、麻雀の試合にも出場することは可能かと思います。しかしながら、長丁場となるMリーグのシーズンにおきましては精神的・肉体的負荷の予測が困難であること、チームに所属する場合は試合以外にも様々な活動が必要となることなどから、上記の判断に至りました。
2019年にKADOKAWAサクラナイツがMリーグに参戦して以来、沢崎選手は戦力的・精神的な主柱としてチームに欠かせない存在であり、同時にMリーグ最高齢選手として活躍される姿は「老若男女が分け隔てなく戦える頭脳スポーツである麻雀の普及」というMリーグの理念の象徴でもあります。沢崎選手のこれまでのご活躍に厚く感謝を申し上げるとともに、一日も早いご快復を心よりお祈りしております。

沢崎 誠は日本プロ麻雀連盟所属のプロ雀士。群馬県安中市出身。東京理科大学中退。団体内での段位は九段。 ウィキペディア

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!