【動画】auの通信障害のせいで2000万円の損害でたと訴えるガチギレ客が登場「KDDIの社長に合わせろ」損害賠償要求は成立する?株価大暴落か?

【動画】auの通信障害のせいで2000万円の損害でたと訴えるガチギレ客が登場「KDDIの社長に合わせろ」損害賠償要求は成立する?こちらの記事が話題となっております。

そもそも保障されるのか?

KDDIの個人向けサービスの契約約款では、通信サービスを「全く利用できない状態」が24時間以上続いた場合、損害賠償を支払うとの規定がある。ただ、今回の通信障害では、音声通話やデータ通信が「利用しづらい状況」が続いており、損害賠償の対象に当たるかどうかは不透明だ。 KDDIの携帯電話サービスのauと、格安ブランドの「UQモバイル」や「povo(ポヴォ)」の個人契約数は2022年3月時点で計3097万件に上る。仮に、今回の通信障害が損害賠償の対象となった場合、多額の賠償コストが発生する可能性もある。今回の通信障害では、auやUQモバイル、povoの通話や通信がつながりにくくなった。さらに、KDDIの通信回線を利用する楽天モバイルなど他社の携帯電話サービスのほか、行政サービス、物流、金融、自動車など幅広い分野に影響が広がっている。

https://mainichi.jp/articles/20220703/k00/00m/040/010000c?inb=ys

障害においての保障がなしから未定に変わったようです。今回復旧が長引いいて、24時間を超えてしまったためにかなりの損害賠償が発生しそうです。株価にもあ影響が出そうです。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!