ソニー生命社員・石井伶被告、170億円横領し、ビットコインで53億の黒字を出す!換金結果223億円(横領前比+53億円)の爆益

海外にあるソニー生命保険の子会社から約170億円の資金が不正送金された事件で、同社元社員の石井伶被告は7日、東京地裁の初公判で起訴内容を認めた。複数の国内メディアが報じた。

石井被告は不正送金した全額を、暗号資産(仮想通貨)ビットコイン(BTC)に替えていた。米司法省は昨年12月、米連邦捜査局(FBI)の調査にもとづき、全3,879BTC超(現レートで160億円相当)を押収したことを発表。盗まれた資産はソニー生命保険側に返還する手続きが進められている。

起訴内容によると、石井被告は昨年5月に上司の指示と偽って、英領バミューダ諸島の子会社「SA Reinsurance」の米国口座から、自身の米銀行の口座に約170億円を不正に送金。そして、翌日に全額をビットコインに交換し、犯罪収益を口座に隠したとされている。

その後、同社の口座残高が減少していることが発覚し、日米で協力して捜査が行われる中で、警視庁が21年11月に石井被告を逮捕。その初公判が昨日行われた。

石井被告は警視庁に逮捕された後の調べに対し、「大金が欲しかった」や「ビットコインであれば凍結されないと思っていた」などと供述したという。

https://coinpost.jp/?p=357050

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!