【訃報】女優・島田 陽子(しまだようこ)さんが大腸癌で死去 犬神家の一族出演、 内田裕也氏とスキャンダル

7月25日女優の島田 陽子(しまだようこ)さんが都内の病院で亡くなったことが明らかになった。年齢は69歳だった。

島田さんはかねて大腸がんで闘病生活を送っていたが、自らの病気については公表せず近しい人間にしか打ち明けていなかったという。

関係者によりますと「これからプロデュース側にまわっていきたいと意気込んでいたところでした。世界平和を願うメッセージを伝えるために、亡くなる直前まで、島田さんにとってのヒーローでもあった革命家チェ・ゲバラに関連したドキュメンタリー映画を撮ろうと打ち合わせを重ねてきました。まさに、これからというときだった」とおっしゃっていたようです。

 島田さんは、19歳の時、テレビ朝日のドラマ「続・氷点」にて辻口陽子役としてデビュー。最終回の視聴率は42.7%に達した。その後、出演依頼が殺到し、映画、ドラマでは、正義感にあふれた役を数多く演じる。1980年にはアメリカNBC制作ドラマ「将軍SHOGUN」でゴールデングローブ、主演女優賞を受賞し、「国際女優」と呼ばれるようになる。2015年より、女優としての経験やスキルを活かし、映画制作プロデューサーとしてのフィールドを開拓。

 プライベート話題となったのは、1988年に写真誌『FRIDAY』にハワイのコンでの内田裕也さんとの不倫密会がスクープされたこともあった。

妻・樹木希林との離婚をめぐる騒動に発展。連日ワイドショーで話題となった。

映画

初めての愛 東宝
流れの譜(二部作)松竹
砂の器 松竹
吾輩は猫である 東宝
球形の荒野 松竹
夜霧の訪問者 松竹
トラック野郎・望郷一番星 東映
犬神家の一族 角川
白昼の死角 東映
黄金の犬 東映
リトル・チャンピオン 富士
竜馬を斬った男 松竹
花園の迷宮 東映
橋 東映
動天 東映

島田 陽子は、日本の女優。一時芸名を島田楊子としていた。血液型はO型、身長171cm。熊本県熊本市出身。駒沢学園女子高等学校卒業。ミライピクチャーズジャパン業務提携。 ウィキペディア


ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!