【ハルタ】「鬼はよく燃えているか」 「金田一少年の丸パクリ」と炎上 気になるトリックとは? 画像

KADOKAWAのハルタ編集部には 「島田荘司金田一少年の騒動」を知っている、ロスジェネ世代の人間がいないんだろうな…… 我々世代なら金田一少年は知ってるから「これは」ってなるし、調べたら占星術殺人事件の騒動もすぐに出てくるもの。 KADOKAWAずさん過ぎ。

『ハルタ』に掲載された漫画『鬼はよく燃えているか』

■Twitterより

これを見た閲覧者の感想

でもハルタの人たち金田一読み放題参加して無さそうだし、ジャンプも読んでなさそうだから気づかないの納得感はある。

ハルタの編集者が金田一少年無料公開期間中に異人館村を読んでいればこんな悲劇は起こらなかったのにな

トリックが完全パクリで引く。 おそらくKADOKAWAのハルタ編集部には 「島田荘司金田一少年の騒動」を知っている、ロスジェネ世代の人間がいないんだろうな…… 我々世代なら金田一少年は知ってるから「これは」ってなるし、調べたら占星術殺人事件の騒動もすぐに出てくるもの。 KADOKAWAずさん過ぎ。

金田一は、なんだかんだトリック元としてクレジットをつけることで和解したんでしたっけね! Twitterにアップされたハルタの漫画の話ですー。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!