【速報】二之湯智(にのゆ さとし)国家公安委員長 統一教会が開催したイベントで実行委員長を務めていたことを認める 即時辞任しろという声が相次ぎ炎上

26日警察の最高機関・国家公安委員会委員長の二之湯智さん、統一教会関連団体の活動「ピースロード」2018年の「京都府実行委員会委員長」だったと判明した。

カルト宗教の犯罪や霊感商法を取り締まる側の人間が、教団関連活動の「実行委員長」「主催者」ってもう即時辞任して欲しいという声がネットでは相次いでいる。

二之湯智国家公安委員長は26日の閣議後会見で、2018年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が開催した京都府のイベントで実行委員長を務めていたことを認めた二之湯氏は、京都市内にある自身の事務所近くに旧統一教会の事務所があるといい、「政治家はいろいろなお付き合いがある。平和の祭典、運動を起こすのでちょっと名前を貸してほしいというので貸した」と述べた。旧統一協会の会員であることは否定し、教義自体も「よく知らない」とした。  二之湯氏が「事実」と認めたイベントは、旧統一教会系の非政府組織が推進する世界的な友好親善プロジェクトである「ピースロード」。当日に参加したことも認め、「京都市が最後のゴール地点だったかな。そこで人が集まっていたので、一言お話をさせてもらった」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/41ba3b3a4fcdc60793a0d8eae14020d253a4d73a/images/000

二之湯 智は、日本の政治家。自由民主党所属の元参議院議員、第98・99代国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣。 長男は元参議院議員の二之湯武史。次男は京都府議会議員の二之湯真士。 「二之湯」は全国に77世帯ほどの珍しい苗字で、三重県いなべ市員弁町宇野がルーツである。 ウィキペディア

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!