【炎上】木下優樹菜 ADHD詐称疑惑問題「脳波でADHDが分かった」発言で物議 医師らは全否定

【炎上】木下優樹菜 ADHD詐称疑惑問題「脳波でADHDが分かった」発言で物議 医師らは全否定

・著名人がADHDを明かしたことで理解促進につながるという声の一方、過去の騒動を指して「障害を免罪符にするな」との批判もあった。そして同様に注目を集めたのが、「脳の周波を検査した(ことでADHDがわかった)」とする発言だ。

記者自身、木下さんの動画を見て率直に驚いた。

過去にADHDの診断を受けている知人からは、複数回の診察や心理検査を受け、家族への聞き取りまであったと聞いていた。初診から診断まで2カ月ほどかかったという。それが脳波を見ればわかるようになったのだとすれば、医学の大きな進歩だ。

だが、真偽を確かめようと複数の精神科医や脳科学の研究者に話を聞くと、皆一様にそれを否定した――。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84dd40413be8fddccaf167d16b9ca40944a22bdf

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!