【動画】にじさんじ アクシア・クローネが無期限の活動休止発表 声明全文公開 誹謗中傷に動画でブチギレ

【悲報】にじさんじ アクシア・クローネが無期限の活動休止発表 声明全文公開 誹謗中傷に動画でブチギレ

アクシアが厄介リスナーとバトルを繰り広げたのは、7月4日に行ったゲーム『モンスターハンターライズ:サンブレイク』実況配信の終わり際。課金してコメントを目立たせる「スーパーチャット」で絡んでくるリスナーに耐えかねて、「スパチャでキッズがうるせぇから返そうと思うんだけど!」と反論を開始した。

厄介リスナーがスパチャで執拗に問いただしていたのは、同じ「にじさんじ」に所属する女性VTuber・本間ひまわりとの関係について。以前、本間ひまわりが「モンスターハンターライズ:サンブレイク」を実況している最中に、アクシアと「56回」遊んでいたことが発覚し、一部のファンは色恋沙汰を疑っているようだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/107122

日頃よりにじさんじ及び弊社所属ライバーを応援していただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社所属ライバーのアクシア・クローネは、2022年8月18日(木)より、配信活動を休止することとなりました。

2022年春頃より、SNS等においてアクシア・クローネに対する誹謗中傷、悪意に基づく虚偽の情報の流布、アクシア・クローネに関わった他の弊社所属ライバーに対する誹謗中傷や危害予告(以下「誹謗中傷行為等」)がなされ、これが悪化・継続しておりました。
そして2022年8月、アクシア・クローネ以外の多くの弊社所属ライバーの配信においても、アクシア・クローネの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿され、弊社の配信事業に対する著しい業務妨害行為が行われるようになりました。

上記のように、アクシア・クローネ以外の他の弊社所属ライバーにも被害が及んだことから、アクシア・クローネより配信活動を休止したい旨の相談があり、本人の心身の健康のためにも、活動を休止するという判断に至りました。

弊社は、今回のような誹謗中傷行為等及び業務妨害行為によって、弊社所属ライバーが活動休止に追い込まれた事実を極めて重大な問題として捉えており、こういった卑劣な言動を決して許容いたしません。

そこで、弊社はアクシア・クローネと協力のうえ、上記の誹謗中傷行為等及び弊社配信事業に対する悪質な業務妨害行為及び営業権侵害について、顧問法律事務所及び警察と連携のうえ、業務妨害罪を主な根拠とする刑事手続、並びに、発信者情報開示請求及びこれに引き続く損害賠償請求に係る民事手続の双方を見据えた具体的な法的対処を既に開始いたしております。

また、今後、他の弊社所属ライバーの配信内やSNS等において、配信活動を含む所属ライバーの活動をいたずらに妨害する意図を持った本件に関連するコメントや書き込み(スパムメッセージの連投を典型例とするいわゆる「荒らし行為」を含みます。)が発見された場合にも上記と同様の対応を講じていきます。なお、弊社所属ライバーの虚偽の風説の流布の助長を行い、弊社の配信事業に対する業務妨害行為を行っているインターネットサイト運営者に関しては、発信者情報開示請求を通じて、その人物の特定に至っておりますことを付言いたします。

昨今、タレントをとりまく誹謗中傷の状況は悪化しており、事実と異なる虚偽の情報の流布、SNS等で当人に見せつける意図をもった誹謗中傷や理不尽なクレームが多く見られ、配信におけるチャットやコメント等での嫌がらせ行為もございます。
先日お知らせいたしましたとおり、弊社所属ライバーの活動を守るため、弊社はこれらに対し、厳正に対処していく所存です。

アクシア・クローネを暖かいお言葉で応援してくださっているファンの皆様、並びに関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございません。

https://t.co/hBxT6f0RC0

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!