【殺人事故】福島栄行(ふくしまひでゆき)容疑者(34) を逮捕 顔画像は?名古屋市の特別養護老人ホーム「緑生苑」で入所者に暴行

愛知県緑区大高町の介護施設「緑生苑」で81歳短期利用者女性
入所翌日2021.3.6に死亡 

元職員の福島栄行(ヒデユキ)容疑者(34)=同区鳥澄2=を逮捕

角谷さんは両足のすねを骨折
こめかみや胸付近に内出血
両足や背中、腰を蹴る

高齢者施設の元職員が、入所していた女性に暴行を加え、死亡させたとして逮捕された。

逮捕されたのは、愛知・名古屋市の特別養護老人ホーム「緑生苑」の元職員・福島栄行容疑者(34)。

2021年3月、入所者の角谷三枝子さん(当時81)に暴行を加え、死亡させた疑いが持たれている。

角谷さんは、福島容疑者に両足や背中を蹴られたとみられている。

司法解剖の結果、角谷さんは両足のすねを骨折。
背中などに内出血の跡が見つかった。

事件が発覚したのは、2021年3月6日、施設からの「入所者の女性が、両足が痛くて動けない」という通報だった。

ショートステイを利用していた角谷さんは、足などに痛みを訴え、病院に搬送。

その後、死亡した。

警察は、当時の勤務状況などから、福島容疑者の犯行と特定。

事件発覚からおよそ1年半たった17日、福島容疑者を逮捕した。

警察の調べに対し、福島容疑者は「合っています」と容疑を認めている。

逮捕前、施設の責任者がFNNの取材に応じた。

「緑生苑」原田諭 苑長「(福島容疑者は)『やっていない』と言っていた、われわれの聞き取り調査の中では」

さらに、角谷さんの異変が確認される3時間半ほど前に、福島容疑者は「角谷さんが男に殴られたと話していた」と説明していた。

「緑生苑」原田 苑長「(角谷さんが)『男の人にポカポカ殴られた』というふうなお話をされていたと聞いています」

しかし、施設の報告書によると、角谷さんは午前4時ごろに、痛みを立て続けに訴えていた。

その日の夜勤は、福島容疑者が1人で対応していた。

警察は、福島容疑者が夜勤中に犯行に及んだとみて調べている。

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/incident/mainichi-20220818k0000m040322000c.html

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!